Skip links
honey-1

コンセプトを生かした様々な国の蜂蜜のパッケージデザイン制作例

私たちが日常で触れ合うことが多い蜂蜜。蜂蜜とはミツバチが花の蜜を採集して巣の中で加工して貯蔵したものを言います。約8割の糖分と約2割の水分で構成され、ビタミン、ミネラルなどの栄養素もわずかに含むそうです。本来はミツバチの食料なのですが、私たちにも馴染みの深い食料として存在しています。今回は様々な国の蜂蜜のパッケージデザインを集めてみました。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

食品パッケージ制作の依頼はこちら

見た目が楽しいロシアの蜂蜜のパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

まず一番に目につくのがHONEYではなく、家という意味の「HOMEY」というブランド名。Oの中もハニカムになっているキュートなロゴです。ブランド名も蜂蜜のHONEYがもじってあり、面白いですね。蜂の巣の形はハニカム構造といって正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造のことを言います。パッケージはハニカムに透明感のある美しい蜂蜜が個別に包装されていることで必要な量の蜂蜜のみを使用することができます。確かに大瓶を開けてしまうと固まったりしてしまいますもんね。使いたい分だけ使えるというアイディアが素晴らしいです。

 

おしゃれで画期的なポーランドの蜂蜜「BEE-FEE」のパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

ガラスの瓶とスリムコンクリートで作られた蜂蜜のパッケージです。スタイリッシュな縦長のフォントがシンプルで美しいデザイン。私たち人間がミツバチから蜂蜜を当たり前のように搾取することによって、蜂に沢山の危機を与えてしまっています。蜂蜜に感謝を感じると主に、恩返しをしようというコンセプトの蜂蜜なのです。それはパッケージのコンクリートの部分を植木鉢として再利用することです。蜂に花を植えてミツバチの生態系を拡大することでまた自然に貢献できるという仕組みになっています。また、見た目にも美しい六角形のフォルムとコンクリートの風合いはインテリアとしても嬉しいですよね。

 

スタイリッシュで高級感溢れるリトアニアの蜂蜜のパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

木製の温かみのある蓋に、六角形のフォルム。ラベルはつや消しのシルクスクリーンを使用し、深いグリーンに細めのセリフ体が斜めに配置されています。「&」や「 The」などのポイントだけエンボス加工を使用して高級感がありますね。蓋のブランドのトレードマークには繊細な線画で蜂が描かれており、製品の純度と自然の完全性を反映しているそうです。ギフトに送りたくなるような品質の良さが溢れるパッケージですね。

 

最も美味しい蜂蜜がとれる場所をそのまま使ったパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

アルメニアの名産品である蜂蜜の現地メーカーが、限定版パッケージとして採用したデザインです。蜂の巣をイメージしたパッケージは、蜂蜜のパッケージデザインとしては決して珍しいものではありませんが、木製という材質がこの蜂蜜を特別なものにしています。また層がバラバラになる仕組みは、子供のおもちゃのような遊び心も兼ね備えていますね。天然蜂蜜の素晴らしさを表現すべく、「自然」の質感を大切にした、というデザイナーの言葉通り、まるでこのパッケージごと木になっていてもおかしくないようなナチュラルさが見事に再現されています。

アルメニアといえば、メソポタミア文明発祥の地であることから、世界最古の文化をもつ国とも言われており、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。トルコやイランと隣接していることから、あらゆる文化が混ざり合った独特の食文化が栄えていることでも有名。

そんな歴史ある土地で生まれた蜂蜜をシンプルかつ斬新なパッケージで包み込む、芸術性の高いデザインです。

 

少しの切れ込みで人を笑顔にするラベル作成例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらは紙の一部に入れた切れ込みでハチの羽を表現したユーモアたっぷりのラベル。ラベルとボトルの色合いもあいまって文字がなくとも蜂蜜だとわかりますね。単純な切れ込みとわかりやすい構造はシンプルで明快なメッセージを発信します。率直でウィットに富んだ、遊び心を感じさせるデザインです。

 

蜂蜜のとろけるような風合いを表現した楽しくおしゃれなパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

アカシアなど数種類の蜂蜜をまとめてブランディングしたパッケージデザイン。可愛らしいロゴや丸みのあるフォントとともに目を引くのが背景のマーブル模様です。ニュアンスを感じさせる中間色を数色集めて作られたマーブリングはまるで蜂蜜のとろける様子を色彩豊かに描いたかのよう。ゆったりとした曲線とおしゃれな色合いは特別なギフトにもお勧めしたくなります。

 

今回紹介した蜂蜜のパッケージデザインは、同じ蜂蜜製品といえど、それぞれしっかりとしたコンセプトのある製品でしたね。製品のコンセプトが見える商品だと、消費者の心にも響きやすくなると感じました。また、甘い蜂蜜のイメージからかけ離れたようなスタイリッシュな魅せ方があったのも収穫でした。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top