Skip links
カラフルでポップなチョコレートパッケージ作成例

カラフルでポップなチョコレートのパッケージデザイン例

カラフルでポップなチョコレートパッケージ作成例

皆さんは、普段どれくらいチョコレートを食べますか?チョコレートは低価格のものから高級なものまで、私たちの生活に根付いている身近なお菓子の一つと言えます。ちょっと甘いものが欲しい時や健康を意識してダークチョコレートを摘んでみるなど、思っている以上に日常に根付いているお菓子と言えるのではないでしょうか。チョコレートは、その商品の豊富さに比例するように魅力的なパッケージが多くあります。今回は、お店で見かけたらついつい手に取ってしまうような、カラフルなチョコレートのパッケージをご紹介していきます。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チョコレートのパッケージ制作の外注はこちら

シンプルな配色とカラフルな遊び心を

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

シンプルなチョコレートとフルーツやジェリービーンズなどを組み合わせたこのブランドは、子供向けに作られたそう。パッケージに描かれたイラストが賑やかで可愛らしいですね。白地に黒で描かれたイラストが、窓から覗く商品の色を邪魔することなく引き立てています。左上に丸く描かれた丸の中にはフレーバー名が書かれており、商品の色と合わせることで統一感を持たせつつ、どんな味か想像しやすくなっていますね。パッケージの側面には白を基調とした正面とは対照的にカラフルな配色が施され、見ているだけで楽しくなるようなデザインと言えます。また、裏面の成分表示部分にもイラストが描かれています。このようにイラストを配置して成分表示を目にするようにすることで、自分が食べているものはどんなもので出来ているのか、子供が興味を持つきっかけにもなるかもしれませんね。

 

鮮やかな色でフレーバーを再現したパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

ニューヨークのブルックリンに工場を持つラアカチョコレート。カカオのフルーティーなフレーバーを大事に商品を作り続けています。パッケージのカラフルな色の重なりは、チョコレートを口に入れた瞬間に広がる香りを視覚化したよう。商品写真やイラストが載っているわけではないですが、この鮮やかな配色でフレーバーをうまく表現していますね。こちらのブランドはロゴなどをリニューアルして刷新したようですが、リニューアル前は細めのシックなロゴだったのに対し、リニューアル後のこちらは少し太めでカジュアルさを感じるロゴになっています。以前のモノロりも商品をより身近に感じてもらい、気軽に手に取ってもらいやすい印象になったのではないでしょうか。

 

シンプルな中にタイポグラフィなどのこだわりを

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

オーガニック材料しか使用していないチョコレート、オネストチョコレート。ポップで鮮やかな色使いがシンプルなデザインを引き立たせ、とても目を引くパッケージですね。右上がりにデザインされたカラーリングは、ポジティブな印象を与えることができます。職人が手作りで作るチョコレートは直営店では順調に売り上げを伸ばしていましたが、競争率の高いスーパーマーケットに商品を置かれることになり、より視覚的にアピールすることのできるこのパッケージに変更したそう。シンプルでモダンなタイポグラフィは、部分的に箔押しを施すことでフォントの美しさが際立つデザインになっているだけではなく、高級感を感じることもでき、材料にこだわって作られているという特別感も視覚的に感じることができます。また、商品名や情報を大きく表記するのではなく、小さくミニマルデザイン的に配置しているのも、高級感や特別感を感じるのに一役買っているのではないでしょうか。シンプルな中にも細かいこだわりを感じ取ることができる、素晴らしいパッケージですね。

 

パターンのようなイラストを見ているだけで楽しいパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

落ち着いたトーンの背景にカラフルなイラストが楽しいリコチコチョコレートのパッケージは、チョコレートのフレーバーを大胆にイラスト化し、パターン的に配置しているのが特徴です。ヘーゼルナッツチョコバナナ、ブルーベリーオレンジなどのさまざまなフルーツを組み合わせたフレーバーが手書き感が可愛らしいイラストになり、パッケージを彩っています。全てのフレーバーに共通するオフホワイトで書かれたブランド名はダークトーンのパッケージの中で一際目立つだけではなく、明るいトーンがアクセントにもなっていますね。イラストの配色は、元の素材の色をベースにしながらも少しトーンを変えるなどすることで、ちょっと癖のある配色になり、より目を引くデザインになっていますね。

 

可愛さの中にも洗練された美しさのあるパッケージ制作例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはウエハースのようなチョコレート菓子のパッケージです。ブラックとアイボリー、それぞれのラベルには規則正しく並べられた可愛らしい模様が金で印刷されています。何層にも重なっている模様は、お菓子の断面をイメージしているようです。お菓子の表面に入っている格子状の模様とのバランスもいいですね。一見すると、お菓子ではなく歴史ある書物のような印象もあり、可愛さの中にも洗練された美しさが感じられるデザインに仕上がっています。

 

使用している素材をイラストにしたりフレーバーを色だけで表現したりするなど、さまざまなパッケージがありましたが、どれも共通しているのは配色が鮮やかであるということ。目を引きやすいだけではなく手に取りやすいパッケージで、他商品との差別化をうまくはかれるようにしたいですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top