制限のある中でのクリエイティブ – ウイスキー&スピリッツの広告デザイン例

ウイスキー&スピリッツの広告デザイン

広くひとの目に触れることを想定されているため、広告にはさまざまな制限が設けられています。そのなかでも厳しく制限されている対象のひとつが酒類です。

例えば日本では、「未成年者の飲酒防止に関する表示基準」が定められていて、「未成年者の飲酒は法律で禁じられています」とか、「お酒は二十歳になってから」などいった文言を広告のなかで表示することが法律で義務付けられています。テレビなどで広告を打つ場合でも、未成年者を対象としたテレビ番組などでは放送することができないですし、未成年者どころか25歳未満のモデルを使用することもできません。さらにいうなら実際は25歳以上であっても、あたかも25歳未満に見えるような表現も禁止されています。

しかし、こうした厳しい制限があることは、必ずしも創造性あふれるデザインの妨げになるというわけではありません。むしろ、面白みのある広告が生み出されることへの一助となっているということもできます。今回は、創意工夫のすえに生まれた興味深いウイスキー&スピリッツの広告デザイン例をご紹介します。

 

人をミツバチに見立てたウイスキーの広告例

ジャックダニエルの広告デザイン

蜂蜜の香りと味わいが楽しめるフレーバーウイスキーの広告です。ボトルに多くの人だかりができていていて、「DRAWS A CROWD(大勢の人を引き寄せる)」とのコピーが下の方にあしらわれています。

ハチミツの広告で、人に無数のミツバチがたかっている写真を見たことがある人も多いと思いますが、この広告では人をミツバチに見立てることで、ウイスキーに天然の蜂蜜を使用していることをうまくアピールしています。

 

フレーバーの存在感を巧みに表現したウォッカの広告例

フレーバーウォッカの広告デザイン

梨のフレーバーをつけたウォッカの広告です。凄まじいスピードで飛び交う梨が、ウォッカのボトルを貫通して破壊するという刺激的な表現を採用することで、圧倒的な梨の存在感を強調しています。この梨は、ガラスよりも強いとでもいわんばかりです。

二次元の広告では、フレーバーを的確に表現することは到底できません。嗅覚メディアが存在しないため、クリエイターは香りやフレーバーを伝えるのに苦心するわけですが、だからこそこうした秀逸な広告が生まれるというわけです。

 

天然材料のみ使用することをアピールしたウォッカの広告例

天然素材飲料の広告

世間におけるエコへの関心は高まるばかり。環境に悪影響を与えない商品であることをうまく表現することは、あらゆる商品の広告においてますます重要になってきています。これはウォッカの広告ですが、森の木々によってボトルの形状を表現することで、ナチュラルで環境に優しい成分のみを使用していることをうまくアピールしています。

見る人が「他のウォッカと味がどう違うのだろう?」と思ったとしたら、この広告は成功しているといえるでしょう。

 

なにかと制限の多いお酒の広告ですが、だからこそ傑出したものも少なくありません。ますますユニークな広告の登場に期待したいですね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。