Skip links
idea

人と差がつくオリジナリティ溢れるカードのデザインアイディア

一般企業ではなかなか難しい問題でもありますがクリエイターがせっかく作るなら、オリジナリティの詰まった名刺やショップカードを持ちたいですよね。今回はオリジナリティを感じるカードや名刺のデザインをご紹介します。(※紹介する名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)

名刺制作の依頼はこちら

それぞれに想いが書き込めるカードデザイン

名刺作成例を見る (via Pinterest)

ポップアップストア用に作られた名刺デザイン。お客様に対してそれぞれにメッセージ書き込めるようスペースが設けられているのが面白いですね。クラフト紙のような質感に白と黒でシンプルにデザインを仕上げています。並べると柄が繋がるようにできている4種類の名刺は、pop-up storeに訪れた人に視覚的にも楽しい印象を与えます。

 

美しい水彩画に活版印刷のアイディアを用いた名刺デザイン

名刺作成例を見る (via Pinterest)

それぞれの紙に直接水彩で美しいグラデーションを描き、その上から活版印刷で情報を施しています。とても手のかかる工程ではありますが出来上がりの美しさやこだわり、そして何より世界に1つしかない名刺が出来上がるのが素晴らしいですね。正にオリジナリティの詰まった発想だと感じます。

 

切り抜きがスタイリッシュなカードデザイン

名刺作成例を見る (via Pinterest)

アルファベットは、斜めの線が抜け落ちているのに、なんとなく伝わるように大事な線だけを残す工夫がされています。ハッと目を惹くオレンジカラーの上を繊細に切り抜かれた文字がスタイリッシュ感をプラス。裏面は一変してグレーを使用し、情報は最低限でさりげない落ち着いた色で構成されています。カラーのコントラストもポイントです。

 

切り抜き加工された精肉店の名刺

名刺作成例を見る (via Pinterest)

肉切り包丁の形をした精肉店の名刺です。穴の型抜きが角に施され、デボス加工された奥行きのある文字に、ご丁寧に刃の部分にはメタリックな質感が施されており刃物感が出ています。肉切り包丁っぽさを良く表現できた、手の込んだ名刺ですね。貰った時のインパクトも大きそうです。

 

今回は、「書き込む」、「ハンコを押す」、「切り抜き」などのアイディアがプラスされたデザイン例でした。ネットで印刷がさっとできてしまう時代だからこそ、さらにもう1つ手を加えるというのはとても重要なことですし、手間をかけてオリジナリティを生み出すというのは想いの強い人にしかできないことだと感じました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top