Skip links
顔をデザインするクリエイティブな動画作成例

様々な方法で世界に一つの顔をデザインするクリエイティブな動画集

顔をデザインするクリエイティブな動画作成例

「顔にはその人の人生が出る」とはよく言ったもので、イケメンとか、整っているとかではなく「いい顔」をしている人っていますよね。お金がなくても充実した毎日を過ごしている人、いつも怒ってばかりいる人、愛想笑いばかりしている人、夢に向かって頑張っている人など、顔には年輪の様に人生のシワが刻まれていくものです。世の中には完全に同じ顔をした人はいないはず、ということはデザインするという意味ではこれほど素晴らしい素材はないのです。今回は様々な方法で「顔」をデザインしている動画を集めてみました。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

映像制作の依頼はこちら

様々な人の横顔をフラットデザインするクリエイティブな動画編集例

Creative Spark




カナダのトロントで活動するアニメーター、モーションデザイナーの作品です。様々な人種の人の顔をモノクロで撮影し、そこにAfter Effectsでテンポのいいアニメーションを重ねています。色使いといい、BGMの選曲もとてもセンスがいいですね。点と線をうまく配置し、いくつものレイヤーを重ねることでフラットデザインでありながら奥行きと立体感を出すことに成功しています。時折出てくるモーションキャプチャーの様なドットの使い方が面白いですね。

 

ストップモーションとボディアートを使ったクリエイティブな動画制作例

Painted: An Adventure in Stop Motion Body Art




胸から上をキャンバスにしたボディアートをストップモーションアニメーション風に仕上げた作品です。L.Aとイングランド、二人のアーティストが10日間かけて1000枚以上の写真を撮影して作ったそうですが、想像するだけで気が遠くなる作業です。楽しそうに写っているモデルさんですが実際は大変だったことでしょう。面白いのは、ボディペイントだけでなく、髪型や背景のイラストとも混ざり合っているところです。ある程度は現場で製作したものをデジタル上で編集していると思われます。アナログとデジタルが融合し味のある作品になっています。

 

顔のプロジェクションマッピングのライブパフォーマンスを撮影したクリエイティブな動画制作例

Full Length / Live Face Projection Mapping with Kat Von D




スペインの首都、マドリッドで開催されたプロジェクションマッピングのライブパフォーマンスの様子を収めた記録映像です。これまで建物の外壁などを使って行われる事が多かったプロジェクションマッピングですが、近年では高度な撮影機材の登場とともに人体へデザインする手法が登場しました。しかしこの動画のもっと凄いところはライブであるという事。あまりピンとこないかもしれませんが、当然建物などは動かないので映像を流すだけなのですが、人の場合は動いてしまうので特別な技術を使って顔の形を判別し映像が人の動きに合わせる必要があります。ある程度動きは決まっているのでしょうが、映像を見る限り2匹の蝶が目の位置でピタリと止まる様子には驚きました。技術の進化で想像もできないアートが誕生するんですね。

 

全世界のクリエイターが愛用するAbobeのクリエイティブなコマーシャル動画作成例

Adobe – The New Creatives




サンフランシスコを拠点に活動しているヴィジュアルエフェクトデザイナーが担当したAbobeのコマーシャル動画です。さすがAdobeと唸ってしまうほどお洒落でハイクォリティー。モデルさんの顔にどの様に色をのせているのかまではこの動画ではわかりませんが、Abobeの技術をフルに活用していることだけはわかります。間に挟まれるタイトルもセンスがありかっこいいですね。全てのデザイナー、クリエイターが愛用するAbobeだからこそ、その期待に応える作品を届ける使命があると思います。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


動画編集・映像制作の依頼〜納品までの流れ

動画編集・映像制作の流れ①

見積もり

希望されている動画編集プランや要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【動画編集の制作費用について】提供動画や商用素材等を利用した動画制作となります。撮影については対応しておりません。

動画編集・映像制作の流れ②

作成情報の提供

動画編集・映像制作に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。プランによっては、この段階で静止画の簡易的なコンテを確認いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

動画編集・映像制作の流れ③

動画の編集・作成

動画の編集・映像制作に取り掛かります。完成した動画の見本データが閲覧できるURLをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正等があれば、適宜追加納期にて対応いたします。

動画編集・映像制作の流れ④

完成・納品

編集を行った動画が完成となりましたら、ご入金確認後に動画のデータ納品を行います。



error: