Skip links
都市のタイムラプス動画編集例

様々な効果を使う事で見ていて飽きないタイムラプス動画編集例

都市のタイムラプス動画編集例

今や珍しくなくなったタイムラプス動画。日が沈む様子や何かの創作過程など複雑な工程を短い時間でインプットできる手法として映像制作現場でも多用されています。しかし多用されてきたことで、見飽きたと感じてしまうこともあるのではないでしょうか?最近ではただタイムラプスを使うだけでなく、そこに様々なエフェクトをかけることで、より美しく興味を持続させる様な工夫がされる様になってきました。今回は4本のタイムラプス動画をご紹介します。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

映像編集の依頼はこちら

観光で訪れたシンガポールの景色を撮影したタイムラプス動画編集例

Experience in Singapore in Timelapse

https://vimeo.com/77950309

1本目は、シンガポールの町並みを映したタイムラプス動画です。作りはとてもシンプルで、若干夜の景色やネオンなど、画によってはコントラストを強くしていますが、全体的に過度な編集はしていないと思われます。水の音や車の音なども薄く残すことで、時間を早めながらも実際の感覚に近い風合いを出している動画です。タイムラプスは鳥瞰図の様に高い位置からの撮影が多くなりがちですが、この映像では人の目線からのものが多いので等身大の街の雰囲気が出ている様に感じます。

 

トランジションで動きに緩急をつけたタイムラプス、4K動画編集例

Budapest, Hungary (4K video and time lapse)

https://vimeo.com/342253236

2本目はハンガリーの首都、ブダペストを撮影した動画です。この動画では全てのシーンにタイムラプス効果を使うのではなく、風景によってはスローにするなど被写体に合わせたスピードにすることで動画に緩急をつけています。同時に4Kで撮影されていることもあり、映像に深みがあり非常に綺麗ですね。さらに、シーンのつなぎ目にパントランジションをかけ、風景同士の自然な繋がりを演出しています。この様にただ景色を撮るだけでも編集によって飽きのこない素敵な作品に仕上げる事が出来るのです。

 

まるでストップモーションアニメの様なタイムラプス動画編集例

Hello Helsinki




壮大なクラシックで始まる3本目は、フィンランドの首都、ヘルシンキの町並みを撮ったタイムラプス動画です。まず決定的に違うことは、逆ティルトで撮影されているということ。簡単にいうとある一点に焦点を当て周りをぼかすことでミニュチュアの様な効果を生む手法のことです。少し前にある写真家が使ったことで話題となり、日本でも流行りました。今では複雑な機材を使わずとも簡単にアプリなどでも出来る様になりましたね。それが動画だとまるでストップモーションアニメの様な効果を生むから不思議です。なんて事のない日常の風景が永遠に見ていられる作品になってしまいますね。

 

圧倒的な自然のうねりを2分で表現したタイムラプス動画編集例

Alaska – Timelapse Film 4K




最後にお見せするのは、アラスカの大自然を撮影したタイムラプス動画です。全編が4Kで撮影された壮大な景色は思わず息を飲んでしまうほどです。タイムラプスは当然動いている被写体があってこそ活きてくるので街中などでは効果が出やすいのですが、自然の中など動きが少ない空間だとどうしても効果が出難くなってしまいます。その辺この動画では雲の動きや陽の様子などを上手に使っている様に思います。この様に一つの手法でも様々なアイディアと編集技術でより効果的な見せ方が出来るのではないでしょうか。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


動画編集・映像制作の依頼〜納品までの流れ

動画編集・映像制作の流れ①

見積もり

希望されている動画編集プランや要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【動画編集の制作費用について】提供動画や商用素材等を利用した動画制作となります。撮影については対応しておりません。

動画編集・映像制作の流れ②

作成情報の提供

動画編集・映像制作に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。プランによっては、この段階で静止画の簡易的なコンテを確認いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

動画編集・映像制作の流れ③

動画の編集・作成

動画の編集・映像制作に取り掛かります。完成した動画の見本データが閲覧できるURLをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正等があれば、適宜追加納期にて対応いたします。

動画編集・映像制作の流れ④

完成・納品

編集を行った動画が完成となりましたら、ご入金確認後に動画のデータ納品を行います。



error: