黒を効果的に使ったクールな缶のデザイン作成例

黒を効果的に使った缶のデザイン

缶のデザインにはポップなカラーや素材の色を活かしたシルバーが多いものですが、なかには黒を目立たせたデザインも。クールでありながらも、より効果的に黒を使った例をご紹介します。

 

白い大木と一体感がある黒い缶のデザイン

スタウトのパッケージデザイン

黒をベースにした缶の中央には、真っ白な大木が。繊細に描かれた葉や根が大きく広がり、白一色で描くことで強い存在感をあらわしています。赤い枠にテキストを施して変化をつけ、「白」「赤」がそれぞれ際立つように。印象的な3色で描きながらも、ベースの黒には樹木の質感を配置し、白い大木との一体感を図っていることが分かります。対象的なモノクロカラーに統一感をもたせ、クールに仕上げた缶のパッケージデザインです。

 

白と黒で2つのシーンをあらわした缶のデザイン

白と黒のパッケージ作成例

黒と白の2層に分かれたシンプルなデザインの缶ですが、クルリと回すと大きな狼の姿があらわれます。白い背景にはリアルなタッチで描かれた胴体、黒い背景には点と点をつないだ白い線で描かれた顔があらわれます。黒い背景は星空であり、星座で狼の横顔をあらわしているのでしょう。散らばる点は模様ではなく、美しい星々を描いていることに気づきます。「DAY&NIGHT」の商品名のとおり、昼と夜の2つのシーンを上下で分けながらも、ロマンチックに描き出したクールな缶のデザインです。

 

マットな黒にゴールドを際立たせた缶のデザイン

カールスバーグのパッケージ

漆黒の缶にゴールドのテキストを施した、高級感のある缶のデザインです。グラフィカルなロゴ文字を大きく配置し、躍動感のあるフォントが映えるように。装飾を排除し、必要最低限の情報のみ載せた缶のデザインからは、ブランドの自信があらわれているように感じられます。黒いベースはやわらかな光をまとうマットな質感に仕上げることで、ゴールドがより輝きを増すようにも。確かな黒が、揺るぎない品格を見せているのでしょう。

 

白いモチーフを目立たせたり、夜のシーンを表現したり。ゴールドと合わせて高級感を出すなど、同じ黒でもさまざまな使い方ができそうです。質感やベースの配分に工夫しながら、クールだけれどストーリーを感じさせる缶のデザインをしてみたくなります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。