2つの感情が交差する抽象的なグラフィックデザイン

2つの感情が交差する抽象的なグラフィックについて

具体的に欠けるさまをあらわす「抽象」。デザインにおいてはあえて抽象的に表現する場も多々あります。抽象的に見せながら、2つの感情を交差させる不思議なデザインをご紹介しますので、ぜひご覧ください。

 

アイスが悲惨な姿に?それでもハッピーに感じるデザイン

2つの感情を交差させるデザイン作成例1

アイスクリームの持ち手であるべきコーンではなく、アイスクリームの方をグッとつかんでいる写真です。インパクトの強い構図ですが、やわらかで明るいカラーでまとめているため、なつかしくもポップな雰囲気に。肌の色も背景と同色になじませているため、不衛生な印象を与えません。トロトロと流れるアイスの質感や、バックカラーとは対象的なミントグリーンが目を惹きます。カラフルなアイスのデコレーションが散りばめられ、なんだか楽しげなようにも。アイスを間違って手にした悲惨な図でありながらも、ハッピーな要素を効果的に見せているデザインです。

 

悲しんでいいのか笑っていいのか迷うグラフィックデザイン

 

View this post on Instagram

 

Sara Shakeelさん(@sarashakeel)がシェアした投稿


目を伏せた女性の顔には、2本の青々としたカラーが。女性の目からこぼれる涙を想像した方も多いのでは?モノクロの写真がとても悲しげな雰囲気に見せながらも、太くまっすぐに流れる涙はユニークにも。涙の色は澄み渡る青空でできているため、表情とは反してとっても晴れやかです。見ている方も悲しむべきか笑うべきか迷うところ。最小限の表現で、とても気になるデザインへと変えてしまっています。

 

ただ手を出しただけで恐怖を感じさせるデザイン

2つの感情を交差させるデザイン作成例3

四角い穴から手を出しているだけの、なんの感情も抱かないはずの写真ですが、ゾッとしてしまうのはなぜでしょうか?モノトーンでまとめられているだけでなく、四角い穴の上にある、丸い穴2つが、「目」に見えてしまうからかもしれません。得体の知れないものの顔を想像し、その口から手が出ているようすにも。まったく感情がつかめない真っ黒に見開いた目と、真っ黒な口。未知なるものにまるで食べられてしまった人を思い浮かべ、驚かせてしまうグラフィックデザインです。

 

決して具体的に意味を伝えてこない抽象的なデザイン。メッセージをストレートに伝えてこないぶん、見る人によってさまざまな感情が生まれてきそうです。どう捉えるべきか考えさせることにより、深い意味を持つデザインになるかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。