Skip links
背景の質感(テクスチャ)にもこだわったポスターについて

背景の質感(テクスチャ)にもこだわったポスターデザイン作成例

背景の質感(テクスチャ)にもこだわったポスターについて

ポスターのデザインをする場合、メインのモチーフを目立たせるために背景は無地にすることが多いかもしれません。しかし、背景に模様などを加えることで深みが出て、全体の雰囲気がぐっとブラッシュアップされることもあります。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

古ぼけた紙の質感で歴史あるイメージを表現したデザイン作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはグラフィックデザインの歴史についての展示会のポスターです。メインモチーフのロゴや、幾何学的な模様はとてもスタイリッシュで現代的なのですが、背景に色あせて変色したようなシミや、ザラザラとした質感を加えることで、古い歴史も感じられます。まさに過去と現在が交錯した、デザインの歴史にぴったりの表現です。

 

メインモチーフを一層引き立てる模様を施した背景

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは映画のポスターです。右下に小さく映画の登場人物であろう三人の写真とタイトルが配置されていて、余白をふんだんに使ったデザインになっています。背景にはよく見ると、家や人物の顔、植物や動物、ハサミなどの模様が描かれています。これはストーリーに関連するものかもしれません。写真だけではわかりにくい、映画の雰囲気を背景の模様がこっそり伝えてくれているようで、見てみたくなりますね。

 

二つの異なる背景が印象的なポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは映像についてのイベントのポスターですが、二つの異なる質感の背景が使われています。一つはひびの入った古い壁のような背景、もう一つは伝統的な模様を用いた背景。全く違ったイメージを用いることで、メインのモチーフがより印象的に映ります。

 

背景とメインの模様のシンクロで全体の統一感を強調したデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターは、シルクスクリーンのような手法でデザインされています。中心の人物の服の模様と、背景の模様を統一していて、全体がまとまって見えます。女性の肌と、文字に使われている白の存在によって同じ模様なのにぼんやりとしぜず、しっかりと目を惹くデザインに仕上がっています。

 

背景に模様や質感を加えることで、与える印象はかなり違ってきます。デザインに深みが足りない場合、メインモチーフだけでなく、背景を考え直すことも重要ですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: