Skip links
ユニークでお洒落なボトルデザイン

ユニークでお洒落なボトルデザイン作成例

ユニークでお洒落なボトルデザイン

ワインなどが入ったお酒のボトルは、どれも大きな違いはないもの。大きさや形がある程度揃えられ、ラベルで判別されることも多いでしょう。そんなボトルを大胆にデザインし、ユニークなのにお洒落な雰囲気にしたものをご紹介します。

 

アシンメトリーなワインのボトルデザイン作成例

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

半分だけスパッと切り取られてしまったかのような、不思議な形をしたボトルです。ボトルは左右対称に作られるものが多いだけに、アシンメトリーなだけで強いインパクトを与えるでしょう。クラシックな雰囲気が受け入れられやすいワインの中では、際立つ存在に。現代的で、品のある華やかさをまとったワインであることが伝わってきます。シンプルなのに挑戦的でもある、新しさを感じさせるお洒落なボトルデザインです。

 

理容室みたいなボトルデザイン作成例

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

実際の風景ではもちろん、古い映画やドラマでも見たことがある、理容室のサインポールです。シンプルなワインボトルに巻いただけで、街の風景に溶け込んだような親しみのあるデザインに。見つめているとクルクルと回って見えてきそうな、陽気な雰囲気も感じられます。赤と白はワインにも通じるカラーであり、サインポールはほとんどの国で使用されている共通のマークのため、国を超えて受け入れられるデザインでしょう。懐かしいけれど、ワインボトルにはめずらしいもの。店頭に並べば目立ってしまいそうです。

 

美しくもユニークなボトルデザイン

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

鉛筆タッチの黒い謎のモチーフをボトルに施した、スタイリッシュなボトルデザインです。ボトルの形、中に入った液体の美しさが際立ち、それだけで十分に美しさが感じられるもの。魅力的なデザインでありながら、あえて抽象的なモチーフを手描き風に加えることで、ユニークなデザインに仕上げました。ただ美しいだけでなく、インパクトを与えるボトルデザインに変身しています。お洒落なだけより、個性ある方が思わず手にとってしまうことも。ブランドの印象を強め、ファンを増やすこともできるかもしれません。

 

Celler Masroig「Vi Novell 2016」ワインのポップなラベルデザイン

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

カタルーニャのワイナリー Celler Masroigの最新ワインのパッケージデザインで、「楽しいお祝い!」がコンセプト。ワイナリーと一緒に作り出されたデザインです。親しい友人や家族が集まったパーティーにふさわしく陽気で明るくカジュアルなパターンデザインが採用され、見事に楽しさや明るさが前面に出ているデザインに仕上げられてます。ドットとストライプで構成された軽快なパッケージデザインはポップで気持ちまでワクワクしますね。

 

機能的にも優れた、ユニークなボトルデザイン制作例

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらは牛乳のボトルのデザインです。側面には牛の模様が描かれていて、乳を思わせるそのフォルムはとてもユニークで可愛く、インパクトも抜群です。乳の部分はボトルを立てるスタンドのような役割を担っていて机に置きやすく、機能的にも優れたボトルになっています。光沢感を抑え、手触りのようさそうなマットな質感からは牛乳の滑らかさや美味しさが伝わってきて、中身を一層引き立てるデザインに仕上がっています。フレーバーごとに違う色になっていて、並べて置枯れている姿も可愛いです。

 

すべてコレクションしたくなるボトルデザイン

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

世界的に有名なスコッチ・ウイスキーのブランドである「ジョニーウォーカー」の特別ボトルのデザインです。7つのボトルのラベルに描かれているイラストは並べるとすべてが繋がり一つの作品になります。その繊細で緻密なタッチのイラストは、中国の伝統的な画風のテイストを感じさせます。7つすべてコレクションしたくなるデザインです。

 

カラフルなペイントが美しいボトルデザイン

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはスウェーデンを拠点とするウォッカのブランド「アブソルート」のボトルです。瓶自体にもそれぞれ違った色のカラーボトルを使用し、その上からペンキやスプレーでペイントしたようなデザインがとても美しいです。

 

縦ラインでボトルの美しいフォルムを強調したデザイン

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらは海外のワインボトルです。ラベルの中心にある縦ラインに注目してみると、ファスナーがデザインされています。この縦ラインが、スマートなボトルのフォルムの美しさをより強調し、とてもスタイリッシュな雰囲気を醸し出しています。すべて並べたときのグラデーションもきれいですね。

 

繊細なイラストが芸術的なボトルデザイン

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらは中国のミネラルウォーターのボトルです。それぞれのボトルには、草花や雪の結晶、動物などの自然のイラストが繊細なタッチで描かれてます。透き通った水にその淡い白が浮かび上がるように立体的に見え、とても洗練された印象で、その水のおいしさを充分に引き立てているように思えます。

 

海辺で飲みたいアルコールのラベルデザイン

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

太めの罫線で各要素を囲んだモダンなレイアウトのラベルが美しいボトル。パッと目につくロゴは錨のマーク。罫線の一部に斜線の形でボーダーが取り入れられていたり、下の方の模様が海を感じさせる青色になっていたりと随所にマリンテイストが見えます。ボトル自体もシーグラス(海辺に落ちているような砂や波で削られ丸くなったガラス)のような風合いで、マリンの持ち味を引き出しています。

 

透明感が奥行きを生むガラスのレリーフ

ボトルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらのボトルは、下の方に美しいレリーフが見えます。ガラスを凹ませる、あるいは出っ張らせることで陰影を出し、奥行きを感じさせるという方法です。制作の手間と技術をうかがわせる、高級感のある表現になっています。

 

あくまでも商品なのですが、こうして見るとインテリアとして飾るためだけにもコレクションしたくなりますね。ボトル入りの商品は、贈り物などにも選ばれる場面も多いので、美しいパッケージのものは特に喜ばれそうです。

ボトルの形やラベルを大胆にデザインしてもいいのなら、こんなデザインたちを参考にしてみても良さそうです。今までになかったデザインをボトルに取り入れつつも、見る人を惹きつけるお洒落な要素は取り入れたいもの。自宅のキッチンやテーブルに置いてみたい、誰かにあげたいと思わせるデザインを考えてみましょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top