妖しい輝きの魅力 – ネオンカラーを使用したグラフィックデザインの作成例

ネオンカラーを使用したグラフィック

夜に光り輝くネオンは暗闇とのコントラストも相まってとても印象に残ります。蛍光色を用いた独特の色使いや、時には目を背けたくなるほどの輝きは、私たちの目に焼き付いて離れません。今回は、そんなネオンカラーを使用したグラフィックデザインをご紹介していきます。

 

黒に映えるネオンカラーのイラスト

ネオンカラーのフライヤー

ライブの告知ポスターのようです。ネオンカラーを取り入れたデザインの中では、割とオーソドックスではないでしょうか。ネオンカラーで描かれたイラストが特徴的ですね。ぼやっと発光した加工をすることで、線だけで描かれたシンプルなイラストも印象に残りやすくなります。

 

グラデーションと白で統一感

背景デザインをネオンカラーに

全体をネオンカラーのグラデーションにし、発光したように加工した背景の三角形や丸のモチーフがポイントになっています。ネオンというと黒を使う場合が多いですが、こちらは白を合わせていますね。全体のグラデーションにより、派手な色使いの中にも統一感を感じられるデザインではないでしょうか。

 

黒ではなくグレーを合わせる

グレーのブルーネオンのデザイン

グレーにターコイズのようなブルーの組み合わせが近未来的な雰囲気ですね。靴下の部分のグラデーションが発光しているよう。タイポグラフィーは縦長でスッキリとしたものを使うことで、スタイリッシュに仕上がっています。ネオンカラーでも、このようにグレーと組み合わせてコントラストを弱めることで、そこまで派手な印象は受けません。

 

控えめに取り入れることで印象的に

アクセントのネオン加工が魅力的

こちらは大人気映画、アベンジャーズのキャラクター紹介ポスター。「戦いで亡くなった者の仇を討て」という意味の文章が記されています。タイポグラフィー部分に控えめに施されたネオン加工が目を引きますね。キャラクターの横顔のアップと全体を黒でまとめることで、何かが起こる前の静寂さを感じ、映画への期待感が高まるデザインになっています。

 

ネオンカラーといえば黒と合わせがちですが、白やグレーなどの無彩色とも合わせやすいです。印象もガラッと変わるので、色々と組み合わせてみると良さそうですね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。