ブランディングに貢献しているカフェのおしゃれなロゴ作成例

カフェのおしゃれなロゴ作成例

高級感の象徴といえば、宝石のように光り輝くものを思い浮かべます。きらびやかな豪華さが高級感でもあり、それと同時に黒という色でシンプルにまとめられた空間にも高級感が漂います。企業や団体を顔ともいえるロゴはブランディングにおいて重要な役割を果たすことから、そのデザイン性がブランドのイメージを左右するといっても過言ではありません。

今回はサンドイッチやクレープなどを提供しているカフェのロゴを紹介します。カフェはレストランなどに比べれば、気軽に利用するもので、店舗のインテリアもカジュアルなものが多いです。今回ピックアップしたサンプルも、都会的ではありますが、どこかユーモラスで、かわいらしいロゴです。

 

手のイラストを巧みにアレンジしたテイクアウトショップのロゴ制作例

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

シンガポールのサンドイッチのテイクアウトショップのロゴマークです。「Simply Sandwich」という店名の文字をサンドイッチのように両手でつまんでいます。指の形がまさにサンドイッチを口に運ぶときのかたちになっているのが上手いですね。このパターンがメインのロゴとして、店頭のウインドウや店内のディスプレイにも大きく掲げられています。これ以外にも、手のバリエーションがあります。ドリンクの紙コップでは、コップを持っているように描かれ、テイクアウト用の紙袋では、折り曲げた上部を手でつかんでいるようになっています。店舗スタッフは黒いTシャツを着ているのですが、その胸には、ちょうど知り合いに会った時に、やぁ、と挙げるのと同じように、気さくに挨拶する手が印刷されています。その隣には店名ではなく、白い小さな文字で「Hello」とあります。遊び心にあふれたロゴデザインがブランディングに大いに貢献しています。

 

音楽の街の都会的なクレープカフェのロゴ制作例

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

アメリカ南部ミズーリ州のセントルイスは、ブルースやジャズが盛んな都市として有名です。その街で、ヨーロビアンスタイルのカフェとして、クレープやサンドイッチを目玉にしているのが「Rooster」です。Rooster(ルースター)とは雄鶏(おんどり)のことです。おそらく卵をモチーフにしたと思われる楕円と、非常に特徴的なスタイルの文字を具合わせたロゴは、オーガニックな雰囲気と料理のクォリティの両方をうまく表現しています。「crepe. sandwich. cafe」のフォントも、気取り過ぎず、くだけ過ぎず、いいバランスではないでしょうか。

 

手書きの文字を使ったハンバーガーレストランのロゴ制作例

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

Traumkuhはドイツの大都市に店舗を構えるハンバーガーレストランです。店名は英語にすると「Dream Cow」(夢の牛)となります。夢に牛が登場するといいことの兆しだ、ということを踏まえてセレクトされたそうです。ワードロゴはデザイナーの手書きによるもので、モダンで独特のビジュアルになっています。シンボルマークの牛の頭は、ワードロゴに調和するよう、意図的に手書き風の仕上がりにしています。メニューを手書きしたレストランの黒板が思い起こされます。

 

飲み物や料理はもちろん、インテリアや調度品、メニュー、小物まで、しっかりしたコンセプトに基づいて、トータルのブランディングをおこなっている店舗が、とりわけカフェには多いのではないでしょうか。本稿で紹介した3つのカフェでも、その例にもれず、ブランティングのひとつのパーツとしてロゴがしっかりと機能しています。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: