シンプルなビジュアルながらも考えさせられる広告デザイン作成例

シンプルなビジュアルで考えさせる広告について

広告といえば、商品の販売促進としてのジャンルを思い浮かべるかもしれませんが、様々な社会的問題を警告する内容のものもあります。一見シンプルなビジュアルの中に深い意味が込められていたり、問題を的確に表現しているものもあり、とても興味深いです。今回は、シンプルなビジュアルながらも考えさせられる内容の広告デザインを紹介します。

 

無駄を削ぎ落としたデザインで問題を的確に訴えるデザイン

シンプルに問題を的確に訴える広告デザイン

よくトイレなどの表示に使われている記号化された男女が梯子のような物の前に立っています。男性の梯子は小刻みに手すりが付いていて登りやすそうですが、女性の方は手すりの感覚が大きくとても登れそうにありません。この広告は社会の中での男女平等の意識を高めるための広告です。シンプルかつわかりやすいビジュアルで的確に社会問題を表現したデザインですね。

 

意味がわかるとぞっとする、危機感をしっかりと持たせる広告作成例

シートベルト啓蒙広告

こちらの広告は一見、年代の描かれたTシャツを着た人がシートベルトをしているだけです。でもその年代はその人の生まれた年、そしてベルトで隠れている部分は亡くなった、あるいは亡くなるかもしれない年です。この広告は、シートベルトの重要性を訴えていて、事故にあった場合にシートベルトをしているかしていないかで命を左右するかもしれないという怖さを警告しています。シンプルながらもしっかりと危機感を感じさせるデザインです。

 

少ない色数でシンプルに問題を提起したデザイン作成例

海面上昇の危機を訴えるデザイン

画面いっぱいの水の中に立ち、水面ギリギリに顔を出している人物のイラストは、温暖化による海面上昇について警告しています。温暖化を引き起こす原因は人間の生活の中に潜んでいて、それに伴って起こる海面上昇によって自分たちを苦しめることになると訴えています。少ない色数ながらもそのイラストはインパクト大です。

 

社会問題に対する広告は、文章で訴えるよりもシンプルなイラストや写真を使った視覚的な表現が有効です。わかりやすく問題をビジュアルで伝え、見る人に危機感を持たせることができれば、世界の様々な問題は少しずついい方向に向かうかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。