Skip links
シュールで不思議な世界観のミュージックビデオ

ストーリーはあるけどシュール。不思議な世界観のミュージックビデオの作成例

シュールで不思議な世界観のミュージックビデオ

通常、ミュージックビデオは曲やアーティストを最大限によく見せるために制作するものです。曲のイメージに沿ったストーリーを流したり、アーティストが踊ったりポーズを決めて格好良くみせるのが本流だとは思うのですが、中には「どういうこと?」と頭を悩まされたり、「目的はなに?」と首をひねるようなものも存在するのです。逆に曲のイメージを壊してくるような映像すらあります。今回はそれに近いかもしれない「シュール」なミュージックビデオを集めてみました。(※紹介する動画は当サイトの制作事例ではありません)

映像作成の依頼はこちら

最後の解釈はあなた次第?不条理感がたまらないミュージックビデオ

AudioOpera – Forever

動画作成例を見る (via Vimeo)

カナダのアーティスト、AudioOperaのミュージックビデオです。のっけからダメーな感じの中年男性が出てきたと思ったら、なにやら謎のカードを見つけます。そして謎のカプセル型の水槽に身を委ねると…。ラストはぜひご自分の目で確認していただいたいと思います。なんともモヤモヤな感じが残る不思議な映像でしたが、観終わってからカンヌ映画祭で特別賞を獲った「ロブスター」と言う映画を思い出しました。不条理なんだけど、ザラザラとした感覚は実は人間の核心部を描いているような気がしてならないのは自分だけでしょうか。

 

ペットと共に歩んだ人生の先でたどり着いた結末に不条理さが拭えないミュージックビデオ

BOSTON BUN – SPREAD LOVE

動画作成例を見る (via Vimeo)

ロンドンで活躍するアーティスト、Boston Bunのミュージックビデオです。最愛の猫のお墓の前で涙ぐむ中年の男。その男が向かった先はペットショップ。新しい猫を飼うのかと思いきや、目があったのは…。まさか途中から挟まれるコーラスの声が、アイツの鳴き声だったとは!思いもしない展開と愛くるしい生き物の動きに釘付けになってしまいます。しかしノリノリの曲調も展開が変わってからは何故か虚しく聞こえてくるから不思議です。そして最後に生き物が彼に吐くセリフ。まさに不条理、まさに人生です。

 

マネキンとおじさんで実験するシュールすぎるミュージックビデオ

OUGHT – These 3 Things

動画作成例を見る (via Vimeo)

カナダのアートパンクグループ、OUGHTのミュージックビデオです。冒頭から無機質な部屋の中でスーツを着せたマネキンに様々な実験をしていくだけのなんともシュールな映像の数々。マネキンの目元だけがやたらとキリリとしているのが滑稽であり、どこか寂しげでもあります。しかし、後半はマネキンにやっていた実験を今度は生身のおじさんにやっていくという、さらに奇妙な展開に!当然のことながらうまくいくわけないのですが、見方によっちゃ深い意味があるようにも感じられるかもしれません。最後のマネキンの顔がしばらく忘れられませんでした。

 

もうシュールすぎて笑うしかない超有名DJのミュージックビデオ

Salvatore Ganacci – Horse

動画作成例を見る (via Vimeo)

スウェーデン出身のDJ、Salvatore Ganacciのミュージックビデオです。世界三大ダンスミュージックのフェスなどでもプレイする超有名DJの彼は、その技術だけでなくステージ上で行う様々なパフォーマンスでも注目される超有名人なんです。そんな彼のミュージックビデオもかなりシュール、と言うかぶっ飛んでます。真顔の人たちがパンダや馬、トラをパンチし続ける謎の光景。そこへ巨大な革靴に乗った彼が颯爽と現れたと思ったら、今度は彼がいろんな人にパンチし続ける。そして夕日に向かって去っていく。もう、仕返しなのか何なのかさっぱりわかりません。動物や人にパンチしている感じがすごいリアルなこと。これ、一体どうやって撮ってるんでしょう。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。動画編集の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。魅力的なタイトル映像や、動画のイメージに合ったナレーション・テロップ入れなど、動画編集に必要な様々な作業にも対応しています。


動画編集・映像制作の依頼〜納品までの流れ

動画編集・映像制作の流れ①

見積もり

希望されている動画編集プランや要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【動画編集の制作費用について】提供動画や商用素材等を利用した動画制作となります。撮影については対応しておりません。

動画編集・映像制作の流れ②

作成情報の提供

動画編集・映像制作に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。プランによっては、この段階で静止画の簡易的なコンテを確認いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

動画編集・映像制作の流れ③

動画の編集・作成

動画の編集・映像制作に取り掛かります。完成した動画の見本データが閲覧できるURLをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正等があれば、適宜追加納期にて対応いたします。

動画編集・映像制作の流れ④

完成・納品

編集を行った動画が完成となりましたら、ご入金確認後に動画のデータ納品を行います。



error: