別の用途にも使える?ユニークなビジネスカード(名刺)のデザイン作成例

ユニークなビジネスカード(名刺)のデザイン

名刺やショップカードなどのビジネスカードは本来、個人や会社、お店の情報を載せた小さな紙状のものですが、その概念を覆すユニークなビジネスカードも存在します。今回は、カードなのに別の用途にも使えてしまう驚きのビジネスカードをご紹介します。

 

工具としても実際に使える便利なビジネスカードデザイン

工具としても実際に使える名刺

こちらは自転車店のショップカードです。紙ではなく、鉄やバナジウムのような材質が使われていて幾つかの切れ込みが入っています。

自転車の整備に使える名刺

この切れ込みは、レンチやスパナなどの工具の形になっていて、なんと実際に自転車の整備に使えるんですよ。もちろん店名や住所、電話番号も入っているれっきとしたショップカードです。

 

小さな椅子に変形する、飾れるビジネスカードデザイン

飾れる家具のショップカード

こちらはロンドンのインテリアブランド「Bentply」のショップカードです。カードに施されている切れ込みを折り曲げていくと、1930年代を代表する合板製アームチェアのミニチュアが出来上がります。インテリアショップならではのアイディアとこだわりの詰まった飾れるビジネスカードです。

 

チーズも削れる驚きのビジネスカードデザイン

チーズ専門店のショップカードデザイン

こちらはブラジルのチーズ専門店のショップカードです。カードになんと削り刃がついていて、実際にチーズを削るチーズクレーターとしても使えます。そのまま渡すと少し危ないので、ちゃんとケースに入れて配られているようですね。

 

保存できない、食べられるショップカードデザイン

食べられるショップカード作成例

こちらはあるパン屋さんのショップカードです。一見茶色いクラフト紙に店名や住所が書かれているように見えますが、実はクッキーの生地で、食べることもできます。食品なので、ずっと残しておくことはできませんが、その分一度もらうと忘れられない、しっかりと印象に残るカードです。

 

様々な用途に使えるユニークなビジネスカードは、ひと工夫どころではないこだわりで、もらった人に強いインパクトを与えます。しかも便利でもらって嬉しいお楽しみ付きという、渡す相手を喜ばせたいというお店側の思いも伝わってきますね。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。