Skip links
ユニークなビジネスカード(名刺)のデザイン

別の用途にも使える?ユニークなビジネスカード(名刺)のデザイン作成例

ユニークなビジネスカード(名刺)のデザイン

名刺やショップカードなどのビジネスカードは本来、個人や会社、お店の情報を載せた小さな紙状のものですが、その概念を覆すユニークなビジネスカードも存在します。今回は、カードなのに別の用途にも使えてしまう驚きのビジネスカードをご紹介します。(※紹介する名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)

名刺制作の依頼はこちら

工具としても実際に使える便利なビジネスカードデザイン

名刺デザインを見る (via Pinterest)

こちらは自転車店のショップカードです。紙ではなく、鉄やバナジウムのような材質が使われていて幾つかの切れ込みが入っています。この切れ込みは、レンチやスパナなどの工具の形になっていて、なんと実際に自転車の整備に使えるんですよ。もちろん店名や住所、電話番号も入っているれっきとしたショップカードです。

 

小さな椅子に変形する、飾れるビジネスカードデザイン

名刺デザインを見る (via Pinterest)

こちらはロンドンのインテリアブランド「Bentply」のショップカードです。カードに施されている切れ込みを折り曲げていくと、1930年代を代表する合板製アームチェアのミニチュアが出来上がります。インテリアショップならではのアイディアとこだわりの詰まった飾れるビジネスカードです。

 

チーズも削れる驚きのビジネスカードデザイン

名刺デザインを見る (via Pinterest)

こちらはブラジルのチーズ専門店のショップカードです。カードになんと削り刃がついていて、実際にチーズを削るチーズクレーターとしても使えます。そのまま渡すと少し危ないので、ちゃんとケースに入れて配られているようですね。

 

保存できない、食べられるショップカードデザイン

名刺デザインを見る (via Pinterest)

こちらはあるパン屋さんのショップカードです。一見茶色いクラフト紙に店名や住所が書かれているように見えますが、実はクッキーの生地で、食べることもできます。食品なので、ずっと残しておくことはできませんが、その分一度もらうと忘れられない、しっかりと印象に残るカードです。

 

様々な用途に使えるユニークなビジネスカードは、ひと工夫どころではないこだわりで、もらった人に強いインパクトを与えます。しかも便利でもらって嬉しいお楽しみ付きという、渡す相手を喜ばせたいというお店側の思いも伝わってきますね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top