Skip links
いろいろな質感のもので文字を表現したデザイン作例

いろいろな質感のもので文字を表現したタイポグラフィーの作品例

いろいろな質感のもので文字を表現したデザイン作例

デザインの中で文字を用いるとき、フォントの色や大きさに変化をつける方法以外に、文字そのものを別のもので置き換えるという方法があります。身近で見慣れた文字が、別のもので置き換えられていたら、見る人に大きなインパクトを与えることができます。今回は、いろいろな質感で文字を表現したデザインを集めてみました。

 

タバコで文字を表したポスターデザイン作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは喫煙の怖さを喚起するポスターです。タバコで「I kill you」と描かれていて、言葉の意味だけでなく視覚的にも強いインパクトでタバコの健康的被害を訴えています。

 

マニキュアで描いた文字がキュートなタイポグラフィー

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

マニキュアが瓶からこぼれ、それによって書かれた文字は光沢のある質感がとても可愛いです。ファッションや美容系のデザインなどにも合いそうですね。

 

夏のイメージが詰まった楽しいタイポグラフィー

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは夏に関するもので描かれたタイポグラフィーです。ウォータースライダーやカクテル、サンゴ礁など夏のレジャーのアイテムたちが文字になっていてとても楽しい雰囲気です。旅行雑誌やレジャー施設のポスターなどにもピッタリです。

 

布に加工した質感がリアルなタイポグラフィー

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはデニムの布生地にダメージ加工で施したような文字になっています。布がほつれたような質感がとても良い味を出しています。

 

伝えたい内容に合う質感のもので文字を表現すると、一味違ったデザインが生まれます。デザインにもう一歩インパクトをプラスしたい場合、文字を別のもので置き換えてみるのもいいかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


error: