Skip links
残酷とも思える表現で強いメッセージを発信する広告デザインについて

残酷とも思える表現で強いメッセージを発信する広告デザインの作品例

残酷とも思える表現で強いメッセージを発信する広告デザインについて

広告にはいろいろな種類のものがあります。商品を宣伝するものもあれば、環境問題や社会的な問題、交通安全を呼びかけることが目的のものもあります。後者の場合特に、広告を使って多くの人に何かを伝える手段として、少し大げさとも言えるほどの表現を用いることも有効です。インパクトの強いビジュアルによって注目を集め、そのメッセージをより印象に残す効果があるのです。今回は、少し残酷な表現で強いメッセージを発信する広告デザインをご紹介します。(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません)

広告作成の外注はこちら

飲酒運転の怖さを的確に伝える広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらの広告は飲酒運転の防止を呼びかけるポスターです。瓶に入ったお酒を飲む男性の頭部が銃で撃ち抜かれているような描写がとても衝撃的なビジュアルです。よく見ると、その撃ち抜いた線の先には車が描かれていて、飲酒運転による交通事故の怖さが一目で伝わってきます。文字などはなく、その画像のみで「飲酒運転で命を落とす危険性がある」という強いメッセージが伝わって来る大きなインパクトのあるデザインになっています。

 

喫煙の健康的被害を不気味に警告する広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらの広告は喫煙の健康的被害を警告する広告です。煙を吐き出す女性の首もとには、ぐるぐると巻いたタバコが絡まっています。喫煙によって、少しずつじわじわと健康が害されていくことが的確に表現されています。首にタバコが巻きついた女性の表情はまだ苦しんでおらず、吸っている人にとっては気づかないうちに健康が侵されていくことの怖さが不気味に表現されています。

 

喫煙の健康的被害を不気味に警告する広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらの広告は、あるホットヨガスタジオのポスターです。太った女性の身体がどろどろと溶けて、その中にはスリムな身体が見えています。少し不気味な表現ですが、ホットヨガによって得られるシェイプアップ効果がとてもわかりやすく伝わって来るデザインになっています。過度な体重の増加による健康的なデメリットがそのどろどろとした質感によって強調されていて、健康な身体にとって大切な、程よい運動を促進するメッセージが感じられます。

 

ぞっとする表現でシートベルトの大切さを表現する広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらの広告は、運転中のシートベルト着用を促すポスターです。シートベルトをした男性がぶら下がっており、その下には棺桶が置かれています。シートベルトを着用していたことによって、交通事故で命を落とさず棺桶に入るのを免れたという表現がとてもインパクトのあるデザインです。少しぞっとするようなポスターですが、命を守るために大切なことが的確に伝わる効果は抜群です。

 

「そんな大げさな」と簡単には切り捨てられない – 子供と銃に関する広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

学校の教室らしき場所に、小学生の子供が二人。一人は自動小銃を、もう一人はチョコエッグを手にしていて、頭上あたりには次のような設問が書かれています。「下の二人の子供のうち、一人だけが彼らを守る目的でアメリカで所持を禁止されているものを手にしています。さて、一体どちらでしょう?」

意外なことに、正解はチョコエッグ。というのも、チョコエッグのなかに入っているオモチャを子供が誤飲しないよう、アメリカの学校で禁止されているのです。下方に目をやると、「私たちは子供たちの安全のためにチョコエッグは売りません。武器なんてもってのほか。」

銃暴力はアメリカ人の死因の上位を占めているというのが現実です。この広告は、とくに子供を持つ親に対して、チョコエッグが禁止されて、銃が規制されないことの違和感を訴え、子供が危険な環境にあることへの気づきを促しているといえるでしょう。

 

ハシゴにたとえるなら、これくらい – 男女差別に関する広告デザイン

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

社会は不平等にできています。悲しいことですが、これは本当のこと。この広告はそんな社会の不平等のなかでも、労働の現場における男女差別にスポットライトを当てた広告です。長いはしごが二本かけられ、一方の下には女性が、もう一方の下には男性が立っています。ところが女性と男性とではまるで条件が違う。女性が登るはしごの段の数を少なくすることで、女性が男性と渡り合うのが難しい現実を表しているというわけです。

不平等な条件下でよりずっと頑張らないといけない人がいることを知って欲しいというメッセージが込められています。

 

一枚のポスターによって、重要なことを伝えるだけでなく、見た人がそれを行動に移すまでを目的としてデザインする場合、少しの残酷さや不気味さが効果的に働きます。「自分は絶対にそうなりたくない」と思わせるほどの残酷なビジュアルが必要なのです。広告によって伝えたい強いメッセージがある場合、この効果を狙ってデザインしてみるのもいいかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中の広告制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。キャッチコピーの考案や、営業資料の作成、動画編集、簡易的なモーションロゴのデザインなど、多彩な制作物に対応しております。各種販促物・広告デザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top