Skip links
鳥をモチーフにしたボトルデザインについて

鳥をモチーフにしたボトルデザイン作成例

鳥をモチーフにしたボトルデザインについて

鳥は世界中で古くから意匠にされてきたモチーフです。しかしながらその扱われ方は様々で、「神の使い」として凛とした厳かな姿で描かれることもあれば、可愛らしい小鳥としてファンシーなモチーフにされることもあります。鳥の種類や色合いによっても与える印象は様々です。大空を翔る鳥たちは「自由」や「自然」を連想させます。そんな鳥たちがアクセントになっているパッケージデザインをご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ制作の外注はこちら

きらめきの中に力強さを感じさせる鷲のボトルデザイン

ボトルデザインを見る (via Instagram)

高い山を背景にあたりを伺う鷲が描かれたウォッカのボトル。凛々しく勇ましいその姿は力強い印象を与えてくれます。黒・白・透明にアクセントのゴールドが加わることで硬質で際立った陰影の世界観が広がりますね。縦方向に強調された細身のボトルも、「尖った」個性をもつ商品であることを伝えてくれます。

 

折り紙のようなアイコンが可愛らしいボトルラベルデザイン

ラベルデザイン作成例を見る (via Pinterest)

Birdyという名前の通り、鳥が描かれたオリーブオイルのボトル。折り紙で形作られたような形を持つ鳥たちはアイコンとしてアクセントになっています。よく見てみると、それぞれのボトルサイズで、描かれた鳥の数と、種類が違うようです。小鳥に見える形、水鳥に見える形、とほんの些細な形の違いながらどんな鳥なのか連想させてくれるディテールへの気遣いがお見事です。

 

細やかな描写が美しい花鳥画のラベルデザイン

ラベルデザインを見る (via Instagram)

二色で描かれた繊細な描線が美しい花鳥画があしらわれたラベル。ふくろうやキジの仲間など、様々な種類の鳥たちからそれぞれのボトルに一羽ずつ描かれます。鳥と周囲の草花にモチーフを絞って描く画題は日本的です。それぞれの絵の背景の中心に円をあしらったことも日本らしい雰囲気づくりに一役買っているでしょうか。自然のモチーフながら気品を感じさせてくれるラベルデザインです。

 

鳥には様々なイメージが連想されます。先に述べた「自由」「自然」以外にも、「賢さ」があり、逆に「軽薄さ」の例えに出されることも。「上品」に見せることもあれば、見せ方によって「低俗な」ものにもなります。こうしたイメージの幅広さは、諺や慣用句にも見られます。鳥をモチーフに添える際は、描き方はもちろん、鳥の種類やそれから感じられるキーワードなども考えながらデザインする必要がありそうです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top