ドイツのサッカーリーグに所属しているチームのロゴ作成例

サッカーリーグのチームロゴについて

ドイツの正式名はドイツ連邦共和国で、16の州から構成されています。日本の県とは違って、かなり独立度合いの強い国々の集合体ととらえる方が実態に近いかもしれません。当然、それぞれ文化的にも風土的にもかなり異なっています。そのドイツの国技と言われているのがサッカーです。プロサッカーリーグ(ブンデスリーガ)のチームロゴを見てみたいと思います。

 

バイエルンミュンヘンのロゴデザイン

サッカーリーグのチームロゴ1

ドイツ最大の州バイエルンのスポーツクラブがFCバイエルンミュンヘンです。チームカラーは赤と白。同クラブのロゴは、バイエルン州の州旗である青と白のひし形パターンを中央に配し、赤地に白のサンセリフ系フォントでクラブ名を記しています。ミュンヘンのドイツ語「Munchen」の「U」には、ドットを2つ水平に並べた記号(ウムラウト)を付けますが、このロゴではロゴ化にあたって下向きの二等辺三角形に置き換えられています。通常のテキストではこのような記号ではなく、ウムラウトを使います。

 

マインツのロゴデザイン

サッカーリーグのチームロゴ2

南西部のフランス国境に接したラインラント=プファルツ州の州都マインツをベースにしたクラブです。数字も含めた「1. FSV Mainz 05」がクラブ名です。「1. FSV Mainz」が、マインツ市で最初のフットボール(サッカー)とスポーツのクラブ、「05」が1905年創設、という意味だそうです。ロゴマークはチームカラーの赤と白を使い、頭文字の「M」と創設年を組み合わせています。

 

アイントラハト・フランクフルトのロゴデザイン
サッカーリーグのチームロゴ3

上に紹介した2つの州に東西で隣接しているヘッセン州のクラブのロゴです。経済都市フランクフルトに本拠地を置いています。フランクフルト市の紋章は王冠をかぶったワシの絵で、アイントラハト・フランクルフトのロゴはそれをアレンジしたものです。胸元には「Eintracht」(アイントラハト=連合、調和)の頭文字Eが記されています。また、市旗も州旗も赤と白を基調としているので、このロゴもそれにならったものと考えられます。

 

今回紹介したロゴは、意味を詳しく見ていくと、いずれもはっきりとした裏付けのある要素を組み合わせたものばかりで、ロゴのコンセプトはシンプルでストレートです。あいまいさを排除して、理論をひとつひとつ構築していっているところがドイツらしいと言えそうです。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。