クリエイトする現場って面白い!様々な創作の舞台裏を知れる動画制作例

様々な創作の舞台裏を知れる動画について

ものを作るって面白いですよね。たとえ完成したものがどんなものであってもいいんです。その創作の過程が面白いんですから。しかし、より良いものを作ろうとした時や、誰かから頼まれて作らなければならなくなった時、突如としてやってくる苦悩の日々。その苦しみを乗り越えて創ったものこそ、本当のクリエイティブなのかもしれません。今回はそんな様々なクリエイティブな現場の裏側をちょっとだけ覗いてみたいと思います。

 

世界的な携帯会社のキャンペーン広告の裏側が知れるクリエイティブな動画

Vodafone You – Animation Breakdown

世界的通信会社で過去には日本でも三大携帯電話会社の一角を担っていたVodafoneが全世界的に打ち出したキャンペーン、その名も「Vodafone You」。ハンガリーの首都、ブダペストにある制作会社が作成したキャンペーン動画の制作の裏側を観れる動画です。コマーシャルとして実際に流されたアニメーション動画をバラバラにし、実際の手の動きやCGなどを使って作られていく様子が観られます。版画で作られたような手書き風のイラストは、実際は細かな計算の元に作られていたんですね。

 

世界的に有名な文字書きアーティストの創作現場が見れる動画

I Just Want To Drink Coffee, Create Stuff & Sleep – Painted Mural x Ben Johnston

トロントにあるコワーキングスペースの壁に2日間かけてカスタムメイドのカリグラフィーアートを描く動画。彼はNIKEやgoogle、Fordなど世界の一流企業から依頼を受けているアーティストでもあり、これまでに路上や壁などにも巨大な「文字アート」を制作しています。そのどれもが、ただの文字の域をはるかに超える芸術的なものです。ただ、コーヒーがあってクリエイトが出来て寝たいだけ、というシンプルな思考が素敵です。

 

広告写真のカメラマンの創作の現場を覗き見できるクリエイティブな映像編集例

Adrian Mueller – OFFSET

ニューヨークで活動する有名な写真家が、若いアーティストに対してワークショップを行う様子を収めた動画です。カメラマン自ら氷を割り、水滴を吹きかける。広告で使う、いわゆる美味しそうな写真を撮る裏側ではこんな苦労があるんですね。そして何より、最前線で活躍しているカメラマンが実際に撮影しながらその手法や現場を間近で見せてくれるなんて、これほど勉強になることはありませんね。しかも、現場の空気がとても穏やかで伝える方も学ぶ方もリラックスした雰囲気が映像からも伝わってきます。

 

デザイナーの作業あるあるを揶揄した料理コンテストの為のクリエイティブな動画制作例

Edward Pond’s Creative Chef

食べ物の映像を専門に撮っているカナダのディレクターが、自身が主催する料理コンテストの為に創った動画。多くのデザイナーや映像作家などが観ていて「そうそう!」と思わず口に出してしまいそうな状況をイラストで面白おかしく、しかもちゃんと食べ物に引っ掛けて作成しています。これを作る手間を考えただけでも吐き気がしそうですが、レッドブルの空き缶が山済みになっていたり、レインボーマークがクルクルしたりと、この動画に共感できる人は沢山いるのではないでしょうか?いわゆる「創作の現場」とはちょっと違いますが、映像制作の大変さを揶揄した面白い作品です。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

動画編集・映像制作料金と作例

映像編集・動画制作について
デジタルサイネージや展示会などのPR用の動画編集、商品やサービスを紹介する店頭動画、SNSやWEBサイトでの利用を想定したWEB広告動画の制作など、様々な動画編集・映像制作業務を行なっています。

動画編集・映像制作例はこちら
イベントや商品のプロモーション映像編集サンプルなどを紹介しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。