美しい色の重なりで作り上げるグラフィックデザインのヒント

美しい色の重なりで作り上げるグラフィックデザインについて

色と色の重なりは新たな色を生み出し、無限の可能性と美しさを見せてくれます。今回は、色同士の重なりが美しいデザインをご紹介します。DTPで言うオーバープリントを利用したデザインですね

 

モノクロとカラーの組み合わせも美しい

モノクロとカラーを重ねたデザイン作成例

イベントのロゴを背景に大胆に配置し、色を変えたものをずらしつつ重ねることで上手くデザインに落とし込んでいます。ドットの粗さが版ズレのようで、ひとつの味になっています。手前にあるタイポグラフィーはすべて四角で囲まれ、さらに色が黒なのでキッチリ且つシンプルな印象ですが、背景のデザインに動きがあるので上手くバランスがとれていますね。

 

補色だとセンス良く仕上がる

補色を組み合わせたデザイン作例

明度が高く鮮やかなオレンジとスカイブルーは、目が覚めるような配色です。この2色をうまく調和させているのが背景の明るいベージュ。オーバープリントの場合、このような補色同士を組み合わせたほうが全体にメリハリが出て面白いデザインになりますね。

 

あえてデザインに遊びを

カラーモチーフを活用したデザイン作例

モノクロの部分だけでも十分デザインとしてはまとまっていますが、そこに3色の歪なモチーフを重ねることで遊びが生まれ、印象に残りやすいデザインになっています。モノクロの写真に色を重ねると、不思議なくらいセンス良く仕上がるので、ぜひ取り入れていきたいですね。

 

インパクト大な色使い

カラフルに重ねたグラフィック

色の三原色を取り入れて、大胆に重ねたこちらのデザイン。シアンの文字のみ向きを変えることで、色の重なりとリズムにさらに変化を生んでいます。余白を狭く取り画面いっぱいに配置することでインパクトもあります。

 

淡い色より、はっきりとした色同士を重ねたほうが見栄えよく出来るかもしれません。無限にある組み合わせの中から、イメージにぴったりの色の組み合わせを見つけてみてください。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。