Skip links
posterdesign

刺激を楽しむサイケデリックなポスターデザイン作成例

サイケデリックとは本来、幻覚剤によってもたらされる幻覚や心理的感覚、または極彩色の渦巻いた視覚イメージ(ペイズリー柄など)の形容表現です。1966年頃にヒッピーを中心としてアメリカ西海岸で生まれました。ヒンドゥーやインディアンなどのアジアのモチーフにも影響を受けていると言われます。その色彩の世界は非現実的で、どこか惹きつけられる魅力があるように感じます。今回は、そんなサイケデリックなイベントポスターデザインを集めてみました。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

パープルベースの美しい女性のイベントポスター

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

美しい女性の長い髪が渦の波に乗って広がっています。髪の渦の中に文字情報がぴったりと綺麗に寄り添ってレイアウトされています。サイケデリックなデザインには欠かせない手法ですね。全体は2色でまとめられており、統一感があるのでサイケデリックなイメージの中でも見やすく落ち着いた仕上がりになっていると感じます。

 

目がおかしくなりそうな刺激的な色合いのイベントポスター

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

深めのブルーとオレンジイエロー、そしてショッキングピンクを合わせた刺激的な色の組み合わせです。女性の髪の毛を模しているのか、奥から枠が広がっています。よくよく見ると、その中に円が切り取られ、少しだけズレて配置されています。円の効果で目がおかしくなるような錯覚に陥るのが面白いですね。力強い女性の眼差しと色合いですごくインパクトのある仕上がりになっています。

 

モチーフをうまく使用した色の楽しいイベントポスター

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

サンフランシスコで行われたイベントのポスターです。中心に広がるのは孔雀でしょうか。羽の模様がペイズリーのようになって広がっています。孔雀のモチーフで、左側にイベント情報、右側に女性のイメージを区切っていてとても見やすいですね。背景はグリーンとブルーですが、孔雀はオレンジを使用しているので全体のデザインが引き締まって良いアクセントになっています。

 

メッセージ性を感じさせる?インパクトのあるイベントポスター

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

木の中にどっしりと配置された目のモチーフ。リアルに描かれた目からは何らかのメッセージ性を感じさせますね。濃いオレンジとブルー、グリーンなど普段ではなかなか組み合わせないような色のアイディアもサイケならでは。

 

70年代に流行りを見せたアースカラーやナチュラルカラー

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

ハワイの波乗りを描いたコンチネンタル航空のポスターデザインです。ベースカラーは、自然にある色。1970年代に一世を風靡したヒッピー文化によって自然志向が強まり、大地や植物などの自然物をベースとした色合いが流行りました。アースカラーやナチュラルカラーと呼ばれますが、これらは解釈の差もあり、明確な定義はされていません。一般的に大地を想像させる褐色系や、緑の木々を想像させるカーキ色やオリーブ色、砂漠や砂を想像させるベージュ系を指すことが多いようですが、空や海を想像させるブルー系を含むこともあるようです。いずれにしても、自然界にある色は優しい色合いで心が落ち着きますね。

 

音楽やアートおいても、サイケデリックというと派手な色や原色を使い、渦巻いた柄を使用したイメージを強く感じます。その色彩の世界は非現実的で、確かに幻覚を見ているようなそういう刺激があり、どこか惹きつけられる魅力があるように感じます。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: