リンゴで描く優しいロゴ作成例

リンゴで描く優しいロゴデザイン(2)

みなさんは果物と聞くとまず何を思い浮かべますか?私はなぜかいつもリンゴが頭に浮かびます。その優しい甘さと程よい酸味からか、リンゴは優しくほっこりする印象があります。またリンゴはシンボル的なイメージもあります。ニュートンの万有引力発見のリンゴであったり、聖書のイヴが食べてしまった禁断の果実に似ていたり、iphoneはAppleの会社のロゴであったりと、思いつく物は意外と多い様に思います。

 

栄養とハート溢れるリンゴの企業ロゴ作成例

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

一日一個のリンゴで医者いらず、なんて言いますが、リンゴは抗酸化作用やコレステロール値を下げたりと、実際本当にとても優秀なフルーツなのです。そんなリンゴを栄養指導するお店/会社のロゴとして取り入れるのはとても良いアイディアですね。ただ丸々一個リンゴを描くのではなく、半分に切ったリンゴを用いることで、より「食べる、摂取する」というメッセージが強まる様に思います。

また、切り口がハートになっていることで、お客様に対する思いやりや身体をケアするという姿勢が上手く形に表れていますね。ラインから少しはみ出る様に塗られた色も、その枠から溢れ出す栄養価や想いが意識されるかもしれません。また、完璧ではない様子が、オーガニックの為不揃いなフルーツを連想させ、身体に良い印象を作り出しています。

 

個性を活かすリンゴの店舗ロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

ポップな印象の木になる2つのリンゴが可愛らしい作品です。リンゴ、と一口に言っても、ふじ、ジョナゴールド、つがる、紅玉…数えきれない程種類がありますよね。日本ではあまり見掛けませんが海外ではグラニースミスと言って、まるで絵本から出て来た様な鮮やかな黄緑色のリンゴも人気があります。世界中のリンゴの種類を合わせると膨大な数になりそうですね。このように種類多いリンゴにはもちろんそれぞれ色や味に特徴があります。これ程種類があるのは、それぞれの違いを人々が楽しみ、好んで食べている何よりの証拠です。

こうして見るとリンゴは個性を大事にした物の象徴のようにも見えますね。こちらのハンドクラフトのお店に相応しく、それぞれが自由にデザインを楽しみ、工夫して出来た作品が並んでいる様子が目に浮かびそうです。他と違うからこそ特別で、愛着が湧くものですよね。そんなメッセージを色の違うリンゴで見事に表現しています。

 

ツヤツヤなリンゴを用いた歯科医院のロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

これとっても面白いと思いませんか?リンゴが歯に似てるなんて、これを見るまで一度も思ったことはありませんでした。こうして見るとたった一枚で中身を守るリンゴの丈夫な薄い皮は、歯のエナメル質を思わせます。そして磨けばツヤツヤと輝く様子も似ていますね。歯の上に描かれたリンゴの葉っぱが、爽やかな口内環境を連想させ、よりプラスな印象を与えています。リンゴという酸味の優しいフルーツをロゴに用いることで、歯科を付いて回る痛いイメージも緩和されそうですね。

 

目に見えないリンゴのロゴ(おまけ)

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

あえて逆の発想で、モチーフとする対象を背景に溶け込ませるというアイディアが斬新ですね。掴んでいる手によってリンゴが形作られていますが、その掴んでいる様に見える手もリンゴを掴んでいるのかはっきりしない、目の錯覚が面白いです。リンゴを思わせる真っ赤な赤ではなく、少しピンクっぽい赤を用いることで全体の雰囲気が和らいでいますね。

 

リンゴを用いたデザインは優しい雰囲気だけではなく、栄養、癒し、個性、医療など様々な分野やメッセージを付随させることが出来ることに気付かされました。意識してみると意外な所でリンゴのイラストやロゴを発見することが出来るかもしれませんね。ぜひ皆さんも探してみてはいかがでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: