ブランディングは全て価値体験・関わりから生まれる

ブランディングの価値体験

ROI (投資利益率)とブランディングについては、かなり興味深いコンセプトです。なぜなら、ROIはブランディングしている時に見ることができないからです。色んな方がブランディングについて間違った考え方をしていると思います。

例えばですが、Facebook広告に$10費やしたら$30の儲けが出る…というようにブランディングは働きません。

ブランディングは即回収できる投資利益ではない

ブランディングはどちらかというと【消費者があなたの製品から何をどう感じ取り、経験するか?】にかかってきます。

その為、それ自体に値段を付ける事はできません。それはビジネスを作っていく上での一部として考えてください。特に現代では、正確にブランディングに投資をしていくことが重要となってきています。

店舗内装のブランディング

店舗を用いた対面販売を行うビジネスではリノベーションに投資をしてきました。なぜなら、お客様に店舗に対してポジティブな感情を持ってもらったり、店舗に入ったときに良い体験をして欲しいからです。

このブランディングはEコマースにおいてもなんの変わりもありません。”体験と人が何を受けるか”にかかってきます。

あなたのブランドの事を耳にした時。

友達とブランドについて話したりするひと時。

彼らが実際にWEBサイトにきてあなたのブランドと触れる事からの経験。

買い物をする時のプロセス。

彼らが買い物をしたあとのメールやインスタグラムやFacebookから受けるコミュニケーション。

購入者が実施に製品を受け取った時。

彼らがそれらをどのように感じるか。むしろどのように感じて欲しいか。

もし、あなたがこれらを重要と思わないで、ROI(投資利益率)がハッキリしないからと無視することは、特に現在のマーケットでは愚かな間違いです。

 

ブランディング=価値体験・関わり

ブランディングは、すべて体験から生まれます。もしあなたの商品を目立たせたかったり、他の商品との違いを見せたいのであれば、これらを意識するようにしてください。

ブランドは【消費者がどのように価値を体験しあなたのブランドに関わるか】です。もちろん継続的な費用が掛かってきますし、高いROIは生まないでしょう。ですが、良い影響があなたのブランドに注ぎこまれます。

ブランディングにおいて【価値の体験・関わり】が一番重要なキーです。さらにブランディングをするときは、普段と違った見方をしてください。ブランディングは、収益や利益などのファクターがあるからブランディングに投資するのではありません。むしろ逆でブランディングが先です。ブランディングに先行投資をすると、利益は自ずとついてきます。

 

寝具直販のキャスパーの例を挙げましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Casperさん(@casper)がシェアした投稿

キャスパーは素晴らしいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)を提供してきました。友達とブランドについて話したりするひと時、彼らが実際にWEBサイトで感じっとった体験…。

キャスパーではすごく簡単に買い物が出来ます。購入者が実施に製品を受け取って、商品を開ける感覚までの全てが美しいのです。ある購入者が開封動画を録画し、Youtubeに挙げた所、Youtubeでも話題になりました。

これは全てエクスペリエンス(体験)に基づくものと言えます。この2つの会社は顧客に良い経験をして貰う事や、素晴らしいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)を提供することに長けていたという事です。

 

ブランド作りの考え方

もしこれから何かブランドを作るのであれば、人が楽しめて良い影響を与えるものを作る。さらに、あなたが消費者に届けたいキーポイントや体験は何か?を考えるのが良いと思います。

ブランディングは基本的にお金や交渉でどうにかなるものではありません。全てはカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)からくるものです。

 

この質問に答えてください。人々が、どのようにあなたのブランドに関わって、どんな体験をして欲しいですか?

 

参照リンク : Truth About The Importance of Branding Your Business And Its ROICC  – Wilson K Lee (CC BY 3.0)
当記事はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(Creative Commons license / CC license)に基づいて編集しています。

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!



サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: