見ている人を安心させる”整列”を使用したポスターデザイン

整列を使用したポスターデザインについて

私たちは無意識に安心したり安定するものを選びます。そんな心理を上手く利用した「整列」を上手く利用したポスターを見かけると、安定感や安心感を感じさせます。そこで今回はポスターデザインに”整列”を取り入れたポスターデザインをご紹介したいと思います。

 

food +color +designを表現したポスターデザイン

野菜に合わせて背景の色をチョイスした整列デザイン

デザイナーから写真家に転身した方の作品です。野菜に合わせて背景の色をチョイスし、整然と整列している食べ物です。黄色、オレンジ、赤という暖色の食材をうまくまとめられています。区切り線はないのですが、あまりにも綺麗に並べられているので、区切り線が見えるようです。食材の持つフォルムや質感などがとても上手く撮影され、食欲を掻き立てらえるポスターです。

 

真上から撮影したドリンクを”整列”で上手く見せたポスターデザイン

ドリンクをきれいに並べたデザイン

真上から様々なドリンクやスイーツを撮影し、整列して見せたポスターデザイン。整列を使う時のポイントは、あまりにも整然とするので、うまく動きを作ることで、窮屈感や固すぎる印象を和らげることができます。このポスターデザインは整列を使いつつ上手く動きを出したバランスの良いポスターデザインですね。マドラーやストローよいスパイスになっています。

 

かわいい世界観のおもちゃが”整列”された博覧会のポスターデザイン

おもちゃ博覧会のポスター作例

お菓子のおまけやミニチュアのフィギアで見かけるような可愛らしくポップなアイテムが紙面いっぱいに並べられています。大きさの違いや色や形の異なるものを上手く整列することで、まとまりのある紙面に仕上げられています。思わず立ち止まって、小さなおもちゃをひとつず見てしまいますね。

 

ポスターデザインは、人の目を引き心をポスターに向けることが大切です。そのために様々な手法で構成されますが、今回はその中でも「整列」をピックアップしてみました。多くのアイテムを見せるときにも、少ない数のアイテムでも、見ている人を安心させるデザインに仕上げることができ、街を歩いているとよく見かけることができますね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせフォーム

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。