数字で描くロゴデザインのコツ

数字で描くロゴデザインのコツについて

店名や会社名に数字が入っていたり、創業/創立の記念年をタイトルの一部としているものも多くあります。誰が見てもはっきりと分かるのが数字の魅力でもありますよね。その数字の魅力を余すことなくロゴとして形にするにはどうしたら良いのでしょうか?今回は3つのパターンを見比べながら、そのコツを探っていきましょう。

 

数字ロゴのシンボル的完成感

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらは3と5を組み合わせることによってシンボル的なマークに仕上がっています。ホテルを代表するマークとして目立つだけではなく、きちんと35を読むことが出来る様無理なく3と5がデザインされています。そしてこの無駄のないぴったりと数字が寄り添う様子が、ホテルにおけるお客様の要望にぴったりと合わせるサービスを表わしている様にも見えますね。また、このパズルのピースが組み合わされた様な完成感は、ホテルの非の打ち所がないサービスを象徴しているのかもしれません。シンプルなフォントで2つの数字をお互いを一体化させることで、モダンで品のあるスタイルを作り出していますね。

 

目の錯覚を感じる不思議な数字のロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらも前作と同様2つの数字を1つにまとめることでシンボル的なマークとしてデザインされています。前作と異なるのは2つの数字が完全に融合されている点です。パッと見ると2に棒が付いているように見え、またその棒へ目を向けると遊び心ある4が浮かび上がって2は見えなくなってしまいます。お互いが綺麗に繋がり合っている為、片方を見るともう片方の数字が消えてしまう、そんな不思議な感覚に陥る面白いデザインです。お店のシンボルとしてこのマークだけを商品に用いてスタイリッシュに仕上げることも可能ですが、お客様が初めて目にする店先では、このように読み方として英語を添えると親切ですね。

 

商品で描く数字のロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらは数字以外に店名の頭文字を用いているので少し番外編ですが、商品/サービスの一部であるケーブルを用いて描いている点がとても斬新です。Sと5はケーブルでも難なく描けますが、4を描き出すのはなかなか難しかったのではないでしょうか。その点、このデザインでは4が5のラインも借りる形で、浮かび上がるように描かれています。デジタル時計などを思わせる4ですね。デジタル風の数字はスタジオで多く用いられる機器をイメージさせる効果がありそうです。加えて、それを機器の重要な部分でもあるケーブルで描くことで、スタジオロゴとしてとても統一され、視覚的にもメッセージ的にもとても効果的に仕上がっています。

 

数字はアルファベットと比べるとそのパターンは0から9と限られた数しかありませんが、その組み合わせによる可能性は本当に無限大です。数字で描ける世界がとても広いことが分かるロゴデザイン3つをご紹介しました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: