環境問題を視覚的に伝えるメッセージ性の強いデザイン

環境問題を視覚的に伝えるグラフィックデザイン

広告とは商品をアピールするものというイメージが強いかもしれませんが、世界的な問題に対するメッセージを発信するためツールでもあります。今回は、環境問題を視覚的に伝えるメッセージ性の強い広告デザインを紹介します。

 

自然破壊と生命の危機をリアルに表現したデザイン

自然破壊と生命の危機に関わるデザイン

こちらは自然を破壊することは生命を破壊することであるというメッセージが込められた広告です。森林伐採が進む森林が逃げるように走る鹿の体と一体化して、一目で痛々しい気持ちになります。森林も鹿も細部までリアルに表現されていて、視覚的に残酷な現実として気付かされます。

 

車の排気ガスの有毒性をありありと表現したデザイン

 

こちらは車の排気ガスがCO2を増やし、自然環境を破壊していると訴えるポスターです。モクモクと立ち上る排気ガスが森林の木々を覆い隠して今にも見えなくなりそうです。不気味な色の煙がぞっとするような危機感を感じさせ、環境について考えさせる内容になっています。

 

様々な表現で動物の絶滅危機や自然環境の大切さを訴えるポスター

絶滅危機や自然環境の大切さを訴えるポスターデザイン

こちらはWWF(世界自然保護基金)のポスターです。どれも温暖化やエコ、自然環境に対する危機を訴える内容になっています。温度の上昇により今の環境で生きられなくなってしまう動物を温度計を使って表現したり、タンポポの綿毛のように動物たちが地球上からいなくなってしまうというイラストで絶滅の危機にあることを表現しています。そして、その問題は動物たちだけの問題ではなく人間の危機でもあるというメッセージも感じられ、誰もが心動かされる内容です。

 

多くの人が目にする広告という媒体だからこそ、今地球規模で考えるべき問題を視覚的に分かりやすく伝えることができます。そして見た人の心を動かすデザインを作成することも、デザイナーの使命かもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。