コラージュという技法を効果的に使ったデザイン

コラージュという技法を効果的に使ったデザインについて

コラージュとは、いくつかの写真や画像などの素材を組み合わせてひとつのビジュアルに集約する表現技法です。素材を組み合わせることで、物事の様々な側面を盛り込むことができ、とてもバラエティに富んだデザインになります。今回は、コラージュを効果的に使ったデザインを紹介します。

 

瞳の部分をコラージュしたレトロポップなデザイン

レトロポップなデザイン作例

女性の瞳の部分を切り取って、重ねてコラージュしたこちらの作品。60年代風女優メイクが印象的で、レトロな魅力も感じます。重ねることで表情の変化を作り、何かに驚いている様子が分かります。手描き風のイラストと組み合わせ、全体的にポップな仕上がりになっています。

 

様々な要素を使いながらもまとまりのあるコラージュ

多要素ながらまとまりのあるコラージュ作例

こちらのデザインを見てみると、いろいろなものが見えてきます。寄り添う二人の男女、人間の手、ハイヒールのシルエット、手書きのイラストや模様などそれぞれの要素は共通点がないように見えますが、トーンを統一することでまとまったデザインに仕上がっています。

 

クールさとポップさのバランスが絶妙なコラージュ

バランスが絶妙なコラージュ作例

モノクロ写真や破れた文字などはシックでクールな印象ですが、バックの南国風のイラストや、アイスクリームの素材はとても明るくキュートです。二面性のあるデザインですが、全体がバランス良く構成されています。

 

キュビズムを感じるアート的コラージュ

アート的コラージュ作例

一人の女性を色々な角度から写真に収め、それを一つの画面にコラージュで配置しています。この手法は、ピカソなどが創始した「キュビズム」の考え方を踏襲しているように思えます。どんな人間も多面的であり、一つの角度からではなく色々な角度から見るべきであるというメッセージも感じるデザインです。

 

コラージュという技法は色々な要素を盛り込みたい場合、有効なテクニックですね。同じ技法でも、取り扱う要素や伝えたいメッセージによって幅広い世界観が生み出すことができそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。