抜き加工を施したビジネスカードのデザイン例

抜き加工を施したビジネスカードのデザイン

POPや変形パンフレット、DMなどで特殊な形状に紙を切り抜く加工は、「型抜き」と呼ばれます。長方形の定型以外の形が欲しいときに周辺部を希望の形に断ち落としたり、切り込みを入れたり、さまざまな形の穴を空けたりします。「トムソン加工」「ビク抜き」と呼ばれる加工方法がありますが、最近はレーザーカットやカッティングプロッターによって複雑な加工も可能になっています。(※名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)

名刺制作の依頼はこちら

文字の部分が抜けている!シンプルだけどおしゃれな名刺デザイン

名刺作成例を見る (via Pinterest)

ぐっとシックに。大人カッコイイ。一般的に利用される素材やシンプルなデザインでもおしゃれに感じられる名刺デザインです。 ロゴの「R」部分を大きく型抜きした外観は印象的。全体のカラーはモノトーンでまとめています。細かな文字の部分は色押し加工を利用し、紙の地色が透けないようシャープに仕上げています。おしゃれだけど冷たくなりがちなシンプル・モノトーンのデザインを、文字の部分を抜いて爽やかな雰囲気にしています。メッセージ性があるロゴやアイコンを抜いたデザインも印象強い名刺になります。

 

作風をそれとなく表現しているイラストレーターの名刺のデザイン例

名刺作成例を見る (via Pinterest)

手書きのタイポグラフィーを得意としたイラストレーター兼デザイナーのビジネスカードです。あたたかみのある手描き文字をゆったりとうねらせながらスペースを埋めつくしたり、文字と調和するデコラティブなイラストを組み合わせたりした作品を制作しています。名刺ができあがると大量に型抜きされたエレメントが残るのですが、このイラストレーターは山のように集まった鳥型がかわいくて捨てられず、使い道を探っているそうです。見つかったのでしょうか。

 

1文字も印刷されていない名刺の作成例

名刺作成例を見る (via Pinterest)

「名前」プラス「.com」というドメインを取得しているので、名前もわかるしサイトのURLもわかるので、これで十分です。ミニマルなビジネスカードですが、インパクトは大きです。スタックするとオブジェのようです。デザインとテクノロジーが融合した作品を得意とするクリエイターのビジネスカードです。意欲的で実験的な作品がサイトで楽しめます。

 

控えめな型抜きが効果的な名刺の作成例

名刺作成例を見る (via Pinterest)

「Mastri Design」という会社(詳細不明)の名刺です。まず目につくのは花びらか波紋のようなパターンと浮き上がった文字です。これはレーザーエッチングを使ってミュージーアムボードにレリーフ加工をおこなったものです。ボード自体も大理石のような処理がほどこされていて、非常に印象的なデザインになっています。そこに会社名を型抜きで入れることで、小さいけれどもカードのほかの要素に負けない強さを与えたとても効果的な利用法です。

 

キッチンツールが切り抜かれたショップカードデザイン作成例

名刺作成例を見る (via Pinterest)

制作者の意図によると「あえてレストランという文字をいれなくても、すぐにそれとわかるようにキッチンツールをアレンジした」とのことです。情報は店の名前と住所と電話番号のみというシンプル・イズ・ベストな構成。こういうちょっとした工夫で、ただのショップカードからオブジェに変化するんですね。

 

印刷等で描いてあるビジュアルだと思っていた部分が、抜き表現されてたという、心地よい裏切りが受け手に感動を生みます。

抜き加工によってとてもおもしろいビジネスカードが手に入りますが、追加料金が発生するのが一般的です。オリジナルのトムソン型制作費・時間に加え、型抜きした後の、細かなゴミをとる工程の費用・時間がプラスになることもあります。本当に抜き加工が必要かよく考えるべきでしょう。同じコストをかけるならエンボス加工や特殊インク、特殊紙などのほうがずっと効果的かもしれません。ビジネスコンセプトを踏まえたデザインがあってこそ、抜き加工の効果を最大に活かせます。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。



ショップカード・名刺デザインの作成依頼〜納品までの流れ

ショップカード・名刺デザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているショップカード・名刺の制作枚数や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【カード・名刺デザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・カード / 名刺印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

ショップカード・名刺デザインの流れ②

制作情報の提供

ショップカード・名刺のデザイン制作に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

ショップカード・名刺デザインの流れ③

ショップカード・名刺デザインの作成

ショップカード・名刺のデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

ショップカード・名刺デザインの流れ④

校了・納品

ショップカード・名刺デザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※ショップカード・名刺の印刷は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

名刺作成について

名刺印刷業者・名刺デザイン業者をお探しですか?名刺作成料金・名刺デザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

名刺デザイン・名刺作成

ショップカード作成について

ショップカード印刷業者・ショップカードデザイン業者をお探しですか?ショップカード作成料金・ショップカードデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ショップカード作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: