Skip links
menu

思わず見入ってしまう?クオリティの高いメニュー表のデザイン作例

カフェやレストランなどに必ず必要なメニュー表。可愛くて勝手に目に止まるメニューもあれば、見ずらかったり分かりずらいデザインなどもたまにはあります。今回は、素材や形、質感などにこだわったクオリティの高いメニュー表を集めてみました。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

各種デザインの発注はこちら

透けてる?!透明素材のおしゃれなメニューデザイン

メニューデザインを見る (via Pinterest)

透明なアクリルのような素材を使用したメニュー表です。使用しているプリント色はブラックのみでシンプルな印象になっています。おしゃれなカフェにありそうなデザインです。

 

ゴールドが美しいゴージャスなメニューデザイン

メニューデザインを見る (via Pinterest)

しっとりとした滑らかな質感のゴールドの紙に華奢なフォントでメニューが綴られています。外側もなんともゴージャスな水彩画のような色とりどりのデザイン。フォントも繊細なラインが独特で印象的です。

 

幾何学模様が印象的なレストランのメニューデザイン

メニューデザインを見る (via Pinterest)

厚みのある木に幾何学模様を施し、ブルーでまとめた高級感のあるイメージのメニュー表です。一点を金具で止めているスタイリッシュな構造で、スライドして見るのが面白いですね。メニュー表のフォルムに合わせた縦長で角丸のフォントもオシャレにはまっています。

 

折りたたむのが楽しくなるひし形のメニューデザイン

メニューデザインを見る (via Pinterest)

こちらは飲食店のメニュー表です。メニュー自体がひし形になっていて、折りたたむと重なり合うような仕組みになっています。重なった部分から少しずつ写真がのぞいていて、まだまだ中に色々なメニューがあるような想像が膨らみます。

 

メニュー表のデザインは基本的に「内容の見やすさ」が一番重視されるかと思います。デザインする上で、見やすさをクリアしたらその後は、デザイン性、紙の質感へのこだわり、写真の使い方など考えるべきことは沢山あります。このようにメニュー表としての基本を捉え、且つデザイン性もある印刷物は、お店のイメージも底上げしてくれそうですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


error: