オレンジが描く陽気なロゴデザイン作成例

 

オレンジが描く陽気なロゴについて

前回ご紹介した黄色は元気一杯、エネルギッシュな印象が強く表れていましたが、オレンジも同様にとても明るく元気溢れる印象があります。ところが、黄色がもつ雰囲気とは違う印象を受けるのはどうしてでしょうか?それはその明るい印象に+αの面白さが足されている点で、オレンジが持つ陽気な雰囲気の秘密の様です。早速例となるデザインを見ていきましょう。

 

くるくる回る美味しい輪のロゴマーク

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

シンプルに描かれた2つのタコスがシンボル的なロゴデザインです。「タコス」というと黄色を思い浮かべる気もしますが、そこをオレンジで描くことによってより温かみや味わいといった視覚以外の感覚に訴えかけるデザインとなっていて素晴らしいですね。また、オレンジ色のタコスは夕日の様にも見え、その周りに文字を並べることによってその夕日がもたらす優しい光のラインのような工夫になっているようです。ポジティブさは残しつつ、温かさを感じさせるデザインです。

 

気が付けばそこに、可愛い脚 – レストランのロゴマーク

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

フォークとナイフが描かれたロゴは、すぐにレストランやカフェなどを思い浮かべますね。でもよく見るとそんなフォークとナイフ両方に脚が生えています。お店の名前のグースに基づいて、水かき付きの可愛いガチョウの足になっているのが面白いですね。シンプルながらも遊び心が隠れたデザインは多くの人に親しみを持たれやすいです。配色もシンプルに濃いオレンジと白で無駄がありません。お尻を振って歩くガチョウの憎めない可愛いイメージを、彼らの足を彷彿とさせるオレンジがより際立たせ、お店にもポジティブなイメージを与えています。

 

楽しい雰囲気が表れたラインロゴ

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

今にも文字が飛び跳ねそうな、そんな元気一杯の印象を持つロゴデザインです。白を背景にオレンジで描かれることでオレンジがとても映えると同時に、白が持つ清楚な印象も際立って相乗効果のある配色です。一見、文字自体がロゴの印象を左右している様にも見えますが、このオレンジが青だった場合を想像するとどうでしょうか。イメージが大きく変わりますよね。文字が同様に自由溢れるスタイルで描かれていても、オレンジのような明るく楽しいイメージは青では描くことは難しいでしょう。この自由に描かれたフォントとオレンジの組み合わせによって初めてこの楽しい印象を作り出すことが出来る、ということに気付かせてくれるロゴデザインです。

 

前回の黄色は明るく、目を一瞬で引きつける効果がありましたが、オレンジは黄色が持つ明るい印象はそのままに、黄色が持つ刺激的な部分を取り除いて、温かさ、楽しさ、といった柔らかさが加えられている様に感じました。エネルギッシュというよりも楽しさをデザインに加えたい時、ぜひオレンジを候補に入れてみて下さい。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: