Skip links
手書き文字が魅力のグラフィックデザイン

落書きのような手書き文字が魅力のグラフィックデザイン制作例

手書き文字が魅力のグラフィックデザイン

デザインの中に手書き文字を使うとどのような効果があるでしょうか?打ち込んだフォントを使うより、人間味を感じられて親しみやすい印象を与えたり、遊び心溢れる楽しい雰囲気を作ることができます。今回は、落書きのような手書き文字が魅力のデザインを紹介します。

 

それぞれの要素のバランスが絶妙なポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは、ニューヨークのクイーンズでのアートプロジェクトに関するポスターです。いろいろな色でペイントされた形の上から、クレヨンタッチのたくさんの目のようなものが描かれています。モンスターたちが集まって話をしているような楽しい雰囲気に、子供から大人まで幅広い世代が親しみを感じられるのではないでしょうか。

 

書きなぐったような文字が味のある雑誌のカバーデザイン

カバーデザインを見る (via Pinterest)

こちらは「ACCENT」という雑誌のカバーデザインです。スマイルマークのペンダントをした黄色い服の人物が画面いっぱいに配置され、その上から手書きで幾つかの星と、文字が書かれています。書きなぐったようなその筆跡からは人間味が感じられ、上下にあるどっしりとしたフォントによって全体がまとまったデザインになっています。

 

可愛らしさとムードの二面性を感じるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ヘルシンキを拠点とするグラフィックデザイナー「Dima Shriyaev」が作成したこのデザインは、とあるバーのポスターです。黒いバックの上に、少ない色数で描かれた落書きのような文字やイラストは可愛らしさもありますが、しっかりと夜のムードも感じられる二面性のあるデザインです。

 

写真と文字のギャップが面白い楽しさ溢れるポスター制作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

頭は坊主+立派なヒゲを蓄えた真剣な表情の男性、とてもインパクトのある写真です。でもその周りには可愛らしいイラストや、手書き文字が配置されていて、そのギャップが印象的です。文字もいろいろな書体で抑揚があり、全体に楽しい雰囲気を漂わせています。

 

手書きの文字は、打ち込んだフォントよりも幅広く表情を変えることができる魅力があります。デザインにいまひとつインパクトが足りない時、文字を手書きにしてみるのも選択肢のひとつとして活用できそうです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


error: