BtoCロゴ制作のヒント(4) -#648

BtoCロゴのヒント[ 4 ]

BtoCに人気があるロゴを2点ご紹介します。熊をモチーフに扱っていますが、それぞれ異なったタイプのロゴやマークです。2種の魅力を皆さんの制作のヒントにしてくださいね。

 

「BEAR」のなかにBEARが隠されたロゴ作成例

BEARが隠されたロゴデザイン

こちらは「B」「E」「A」「R」の4文字で構成されたロゴです。その中の「B」と「A」のラインに熊の形が錯視の手法で隠されて表現されています。文字のイメージは男性的。少し斜体のかかったサンセリフのどっしりと重量感ある書体で構成されています。どっしりとゆっくりと大自然を歩き回っている熊の様子が優雅です。男性的な商品や雑貨、あるいはアウトドアグッズやアウトドア雑誌のロゴにも幅広く利用できる可能性を感じます。

 

満点の星空を仰ぎ見るシロクマのロゴ作成例

シロクマのロゴ作成例

こちらのロゴはNORTHSTAR、日本語で「北極」を意味しています。そのマークのモチーフは、星だけではなく、それ以上に大きくメインとしてシロクマを扱っています。ロゴの下には遠くまで鋭く届く星の光のようなシャープで鋭いラインが配置されています。シロクマのような形はよく見ると氷山の氷にも見えるようなきれいな造形となっています。人が「NORTHSTAR」というこのロゴを見たときに、具体的事象そのものだけでなく、北極にまつわるすべての空間を総合的に表現されていることに気づきます。また、気づくと同時に、胸に感動を覚えるでしょう。その瞬間に、ファンになってしまう。まさにこのロゴはBtoCとしての役割を追う担い手として成功だといえるでしょう。こちらもアウトドアグッズやスノー用品、スノースポーツ用品など広く活用できるすばらしいロゴ作成例です。

 

1点目は具象が含まれていてもシンプルにされているロゴマーク。2点目は世界観を広げる具象が多く構成された複雑なロゴマークをご覧いただきました。同じモチーフを扱ったロゴマークですが、特徴的で共感できる要素が多く見受けられましたよね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。