BtoCロゴ制作のヒント(2) -#644

BtoCロゴ制作のヒント2

BtoCに人気があるロゴを3点ご紹介します。BtoCマーケティングで大切なことの特徴はいくつかあるといわれています。顧客が購入の段階に進むまでに必要な要素はいくつもあります。やはりその中の1つには「衝動的に」買いたくなる、好きになるという点もあると言われています。比較的説明的であったり複雑なものもよく見るようです。

 

漂うコーヒーの心地よい香り – コーヒーショップのロゴ

コーヒーショップのロゴ

こちらはコーヒーが入ったカップをモチーフとしたロゴです。白い湯気やクリームが揺らぐ様子の所に「coffe」と表現されています。入れたてのコーヒーを俯瞰で表現されています。かわいい豆も3つそばに転がっているカジュアルな雰囲気です。水色・こげ茶・白の3色で配色されており20~40代のナチュラル好きな方達に愛されるロゴマークです。

 

落ち着いた雰囲気の店内 – そんな印象を抱かせるコーヒーハウスのロゴ

コーヒーハウスのロゴ

こちらは先ほどの砕けたイメージとは全く異なった、かしこまったイメージのコーヒーに関するロゴです。正円に子持ち罫が施されたトラディッショナルなマークになっています。円の周りではサンセリフのシンプルな書体で構成され、真ん中にはカリグラフィー風の「H」と「C」が構成されています。全体的にはシャープでおしゃれにまとめ上げられています。店舗のロゴマークだけでなく、様々な商品のブランドマークとしても利用できる仕上がりです。

 

ストレートなワインのロゴ作成例

ワインのロゴ作成例

こちらはワインを表現したロゴです。ワインの瓶をモチーフとしたシルエットイラストと文字が構成されています。瓶自体が複雑な形状ではないので、率直にワインが伝わるでしょう。

 

ある世代・性別の方の心をくすぐるロゴマークがありましたね。ターゲットとする層の特徴を徹底的に調査し、捉えて形作ることが重要です。その際には是非、今回紹介したマーク制作の様子も参考にしてみてください。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。