Skip links
透ける素材がおもしろい名刺について

透ける素材がおもしろい名刺デザイン作成例

透ける素材がおもしろい名刺について

紙ではなくスケルトン素材を使用したクリアな名刺デザインには、どのようなタイプがあるのでしょうか?せっかくなら、透ける特性を活かしてデザインしたいもの。もらった人たちが遊んでみたくなるような、名刺たちを見てみましょう。(※紹介する名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)

名刺作成の依頼はこちら

ちょっとだけ透けているカメラの名刺デザイン

名刺作成例を見る (via Pinterest)

透明感のある素材に、大きなレンズがついたカメラのイラストを施した名刺デザインです。まるでレンズで被写体を覗いているようにも。半透明の用紙のため、レンズを覗くとピントを合わせている最中のように感じた方もいるのでは?名刺なのに、本物のカメラで写真を撮るようすを想像してしまうもの。文字だけの名刺よりも、ずっと印象に残るかもしれません。

 

かざしたくなる金網模様の名刺デザイン

名刺作成例を見る (via Pinterest)

透明な名刺全体に、金網模様を配置した名刺デザインです。名刺そのものはシンプルですが、背景を変えることで、さまざまな表情を見せることができます。思わずその場の景色や空にかざしてみたくなるもの。金網があることで、いつもの景色が違うものに見えてくるようです。空や風景を変え、いろんな場所にかざして見たくなるから、常に持ち歩きたくなるでしょう。こんな名刺をもらったら、他の人にも景色を通して見せたくなってしまうため、多くの人に自身を伝達することも可能になるかもしれません。

 

QRコードとスクラッチを際立たせた名刺デザイン

名刺作成例を見る (via Pinterest)

吹き出しとQRコードを配置していますが、ここまで大きくQRコードを配置した名刺はめずらしいでしょう。必要な情報が記載されていませんが、スマホでかざせば出てくるように。デジタルで情報を管理したい人には、便利な名刺です。さらに吹き出し部分を削れば、必要な情報があらわれてきます。クリアな名刺だからこそ、肝心の吹き出す部分が際立つように。従来の名刺にはなかなかない、大胆なデザインです。

 

店舗に飾るだけでもおしゃれ!プラスチック素材のカード

名刺作成例を見る (via Pinterest)

プラスチック素材のおしゃれなデザインのカードです。印刷により透明部分・半透明部分・不透明部分を作ることで、デザインの可能性は無限大です。手に取るとツルツルで触り心地も良く耐水性に優れているため、アパレルショップや飲食店のショップカードに適しています。

 

レンズ部分を覗き込んだり、空にかざしたり。スクラッチを削るなどの遊ぶような動作を加えると、よりクリアな名刺のおもしろさが出てくるかもしれません。ビジネスツールであることを認識しつつ、渡した人にどんな風に遊ばせたいかと考えると、変わった名刺デザインが思い浮かんでくるでしょう。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top