Skip links
面を埋め尽くす文字が賑やかなパッケージデザイン作成例について

面を埋め尽くす文字が賑やかなパッケージデザイン作成例

面を埋め尽くす文字が賑やかなパッケージデザイン作成例について

文字は情報でありグラフィック要素でもあります。文字をイラストや画像としてあしらうことができます。たくさんの文字をまとめて全面に配置すれば、背景としてイラストと同じような効果を持たせることができるでしょう。ここでは文字をぎゅっと詰め込んだことで賑やかに魅せるパッケージデザインを集めました。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ作成の外注はこちら

 

溢れる思いのたけを語る情熱的なパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

手書きの文字が親しみを感じさせる袋のデザイン。南米の人気料理について、感謝の言葉を綴る文章が紙面いっぱいに並びます。文章はまっすぐではなく、やや不規則ながらリズムを持った曲線にのって綴られています。時折文字の大きなところや太文字があったりと不均一さに情動を感じます。目立たせるべきタイトルをしっかり目立たせつつ、読ませる文章を背景としても魅せる、楽しいデザインです。

 

新聞紙のような風合いの包み紙のデザイン制作例

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

気軽に食べられそうなシーフード類や魚介用のソースのパッケージ。新聞紙を思わせるラッピングペーパーに包まれています。よく見てみると新聞紙ではなく、様々なフォントで商品のコンセプトを伝えるキーワードを配置しているのがわかります。マリンテイストのイラストも合わせて、賑やかながらうるさすぎずラベルを引き立てます。

 

均質な文字の並びが楽しいジェラートのボックスデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

太めのぽってりとしたゴシックフォントが特徴的なジェラートのボックス。DOUBLE EIGHTというロゴをはじめ、いくつかのキーワードが側面に均等に並べて配置されています。均質な文字の並びは背景テクスチャーのような役割を果たしています。どんな文字列でも使え、様々なフォントに替えて試すこともできる、汎用性に富んだデザインです。

 

パッケージデザインの多くでは、文字が記載されます。その中で重要な要素は大きく配置する必要があり、色味やマージンなど含め目出させる工夫をするかと思います。しかし、コンセプトを伝える言葉をより多く伝えたいという場合にはそうした重要な要素とのバランスを取りつつ多くの文字数を掲載するスペースを確保することになります。背景として扱ったり、掲載する面を区別するなどの工夫が必要になりそうです。情報量と見た目のバランスを確認しながら取り入れたいテクニックですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top