初めてのグラフィックデザインの仕事はどんな感じ?

初めてのグラフィックデザインの仕事はどんな感じ?

レストランのウェイターからデザイナーへ転身を遂げたCharlie Lewis 氏。実際にどんな業務を行なっているのか、どういうことを心がけているのか等、これからデザイナーを目指す方には参考になるのではないでしょうか。※翻訳・記事掲載は許諾を得ています。(Thank you, Charlie Lewis !!)

以下翻訳内容です。

今日は、雑談メインの回になるかもね。

僕のインスタとツイッター、もしまだフォローしてないんだったらフォローしてみて欲しいな。で、SNSで何人かのフォロワーにどんな動画が観たい?って聞いてみたんだけど、そしたら「近況とか僕の仕事がどんな感じなのか」ってことが知りたいみたいだったんで、今回はそういう回にしようと思うよ。

 

まだよく僕のことを知らない人もいるかもしれないけど、つい最近、グラフィックデザイナーとして初の仕事を始めたところなんだ。

広告代理店の社内専属デザイナーのポジションで入社して2ヶ月たったぐらい。だから、やっと慣れてきて落ち着いてきたってところかな。今の会社で働き始めてから、ルーティーンワークがこんなに素晴らしかったのかって実感してるよ。

この仕事に就く前は、ウェイターをしていたんだけど、夜とか週末もシフトに入ってたからどこに行くにも手帳が手放せなくて…。おかげで、人付き合いという意味でも、自分の体調的にも完全にぐちゃぐちゃな状態だったよ。

毎週違う時間帯のシフトで働いていたから、日常生活に一貫した流れみたいなものが全くなかったんだよね。だから、今はこの9時5時のシフトってのが気に入ってるよ。

まぁ、確かに、毎週同じことをただ続けているだけって感じがするだろうから、つまんなくは聞こえるだろうけどね。でも僕の場合は、毎週どんどん成長してるし、上達してる感じがするから、仕事以外の全てのことにも大きく影響してるが感じがするよ。

例えば、ここ数週間は毎日インスタとツイッターを更新してるんだけど、自分でも実際本当に続けられるとは思ってなかったしね。正直、継続していくことはかなり難しいって思ってたし。それに、ずっとずっと目指してきた目標のひとつでもある「週1のYouTube動画の更新」ももう少しで達成ってところまできてるから、着実に前進してるよね。

日中の仕事、つまりデザインの仕事自体は、すごく楽しいよ。自分と同じ20代のスタッフもたくさん職場にいるし、職場全体にカジュアルな雰囲気があるって感じかな。

僕は、マーケティング部に所属していて、基本的に事業のブランドのビジュアル全体を担当しているんだ。例えば、ソーシャルメディアのイメージとか、印刷物、プレゼンのスライドとかを作ってる。言えば、いい感じの見栄えが重要なものは何でも、基本的に僕が作っている。

というのも、オフィスでデザイナーは僕一人だからね。最初は、デザイナーが一人ってことで、実際ちょっと気が重かったんだ。仕事を受けた時は、まさかそうなるとは思ってなかったから。まずはジュニアデザイナーみたいなところから始めて、誰かが指導してくれて、みたいなことを想像してたんだけど、ど頭から、全部を任されるようなポジションに放り込まれたって感じだった。

まぁ、仕事を覚えるためには一番早い方法なんだろうけどね。ということで、いろんなことを全部やらなきゃいけないという感じで、全体的な経験が積めてる感じだね。

 

日中の9時~5時の仕事以外では、ここ最近は大きなデザインプロジェクトは何もやっていないけど、まぁ、この状況で今はいいかなと思ってる。っていうのは、自分のポートフォリオがちょっとありきたりで、プロジェクトの中には結構昔のものがあるからね。一度全部真っさらにしたいな、と思っていて、今年の終わりにはWEBサイトのデザインも一新しようと思ってるから。

いろいろとプランはあるんだけど、今はどのタイミングで進めていくかを考えてるし、徐々にやりたいことを自分のスケジュールに組み込んでいけると思うからね。まぁ、まずはそれに向けていろいろと考えを深めていきたいと思ってる感じかな。

当面は、YouTubeとかソーシャルメディア、それとエクササイズにフォーカスするので満足って感じかな。今の状態にもっと慣れて、いろいろとこなせてる感じが実感できたら、デザインプロジェクトを始めていけたらなとかって思ってる。

 

エクササイズが、今ハマってることのひとつなんだけど、そんなにがっつりやってるわけじゃないよ。前は本当に最悪で、何の運動もせず、毎日マクドナルドで食事をすませるみたいな毎日だったから、そりゃもちろん体にはよくないよね。でも、ここ最近は加工食品とかはできるだけ避けて、肉をかなり少なめにして、野菜を結構多めに食べるようにしてる。

別にビーガンとかベジタリアンとかぺスクタリアンとかそういうのだとは言わないし、まだ実際ちょこちょこ試しているような段階で、まぁ、できるだけベジタリアンな食事を摂るようにしているって感じかな。

ランニングもちょっと始めたんだけど、まだまだ本当にひどくて、走りに行くたびに死にそうになってる。あ、この前はね、初めてヨガレッスンを受けたんだけど、それはすごく良かった。リラックスできた感じかな。それと、だいぶ前にやっていたウェイトトレーニングもちょっとまたやり始めたんだ。まぁ、こんな感じで、いろんなことのバランスを取ろうとしているって感じだね。

別にどハマりしようとか、そういうことじゃなくて、ただ基本的にもっと活力というかエネルギーを身に付けたいと思ってるんだ。本当にそれだけのことで、もしかしたら気休めなのかもしれないけど…。ま、今のところ、前よりも15%くらいは回復してると思うし、調子がいい感じはするし。効果が出てるんじゃないかなとは思ってるよ。

 

変な話、去年まではデザイナー志望のウェイターだったんだけど、その頃は「よし、デザイナーになるぞ」みたいなハッキリとした目標があったんだよ。なのに、その目標が叶って実際デザイナーになった今、ハッキリと定まった目標がなくなってしまった感じなんだよね。だから、自分の目標は何なのかを改めて自覚したいって感じなのかな。

時々、今の仕事を辞めたら、次はどんな仕事をしようか考える。そうすることで、事前に計画みたいなものを立てられるし、正しい方向に舵を切ることができるからね。近い将来でいうと、フリーランスでデザインプロジェクトを始めたいと思ってるんだよね。というものも、さっきも話したように、自分のポートフォリをもっと充実させていきたいと思ってるから。

それと、デザイン料を手にする経験を積んでいきたいというのもあるしね。将来的に、もっと経験を積んだら、いつかはフリーランスのデザイナーとして、自営で仕事をしたいというのが、長期的な目標だね。ま、実際どうなるかわからないけど、今のところは仕事以外でちょっとしたデザインプロジェクトがいくつかできたらいいかな、なんて思ってるよ。

 

まぁ、そんな感じかな。近況報告的には生産的に動いていることを楽しんでるっていう感じかな。ただ「天気がいい」ってのと同じように、「調子がいい」ってだけかもしれないけど…どうだろね?ま、それも長続きせず、寒々しい感じになって、気分が滅入って、またハンバーガーな毎日になるかもね…。

created by Charlie Lewis

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。