文字の扱いがグラフィックのキーとなっているポスター制作例

文字の扱いがグラフィックのキーのポスターデザインについて

テキストをグラフィカルにアレンジして、さまざまなメッセージの伝え方をしている例を紹介します。文字中心の広告といえば、テキストをメインにして、コピーの力で訴求するパターンもありますが、今回はどちらかといえばグラフィック要素として文字をあつかっているサンプルです。

 

ミニマルな交通安全啓発キャンペーンポスター制作例

交通安全啓発キャンペーンポスター作成例

黒々としたオブジェクトの先に人物が小さく配置されています。左上には通信キャリアのロゴがあり、とてもキャッチにはふさわしくない小さな文字で「必要なのは1文字だけ」と添えられています。そしてその下には「運転中のメールはやめよう」の文字。黒いオブジェクトは大文字の「T」で、文字通りT字路に見立てているのです。小さな人影をよく見るとサッカーボールを追いかける男の子です。つまり、少年までまだ距離があるように見えても、たった1文字打ち込む間に自動車は到達し、悲劇を招いてしまうといっているのです。少年の画像とキャッチがきわめて小さいのも、道路を1つのアルファベットで表しているのも、すべて意味があるのです。すべての要素が重要な役割を果たす、ミニマルデザインならではの構成です。ほかに「H」「A」「S」「i」のバージョンもあります。

 

タイポグラフィの遊びで訴える啓発ポスター作成例

車椅子に関するポスターデザイン

長めのキャッチに人物のシルエットが組み込まれています。一番上の「Buggy」(ベビーバギー)という単語の「B」はバギーの幌(ほろ)になっています。右下の男性はつり革のように「E」に手をかけています。その下のシルエットを見ると車椅子の車輪が「O」「C」の代わりに使われいます。シルエットに邪魔されてスムーズに読めないのですが、そのために却ってメッセージをじっくり読むことになります。バスの車椅子用スペースを車椅子の乗客にゆずって欲しい、とバギー利用者に訴えるロンドン交通局のポスターです。

 

音楽の楽しさが伝わる学生募集ポスターデザイン制作例

大学音楽科学生募集ポスターデザイン
大学音楽科への学生募集ポスターです。セロファンフィルムを切り貼りしたようなカラフルな「Music KU」の文字が画面の半分を占めています。KUは大学名の略称です。背景には大学の象徴的な建物と音符が、非常に細い線で描かれています。音楽の楽しさやダイナミックさ、繊細さ、カリキュラムの多彩さなどが、どちらかといえば素朴なタッチで表現されています。

 

アルファベットを変形してなにか別のものに見立てる、ほかのオブジェクトとからめる、ほとんどグラフィカルな要素にしてしまう、という3つのパターンのサンプルをピックアップしました。ちなみにアルファベットは構造が単純なため、見つめ続けてもゲシュタルト崩壊しにくいそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。