シンプルに仕上げられたポスターデザインの魅力とは

シンプルに仕上げられたポスターデザインの魅力について

様々なテイストがあるポスターデザインですが、皆さんはどんなデザインだと目に止まりますか?私の場合、シンプルでいてメッセージがダイレクトに伝わるポスターをみると、思わず足を止めて見入ってしまいます。そこで今回は、シンプルに仕上げられたポスターデザインをご紹介したいと思います。

 

強いメッセージが伝わるようシンプルに仕上げられたポスターデザイン

拒食症に関するポスター作成例
SAY NO TO ANOREXIA!(拒食症にNOという!)という強いメッセージを伝えるため、スプーンの真ん中をくり抜き、食事を食べようと思っても、そこから食べ物が抜け落ちてしまうという様を表現した、シンプルでメッセージがダイレクトに伝わる強いポスターデザインです。色味を排除し、キャッチコピーとスプーンのみを白い紙面に置かれた潔すぎるデザインです。

 

絵文字で表現された音楽ポスターデザイン

絵文字で表現したポスター作成例
Stop! In the name of love. A song by The Supremes.(止まれ!愛の名において。〜 The Supremesによる歌〜)というキャッチコピーと信号機の赤の部分がハードになった絵文字で表現されたポスターです。止める=赤信号で表現したところが可愛いらしく、ユニークですね。グレーの背景、コピーは黒、そして信号機の枠は黒というモノクロの中に、信号機の色のみでで構成されたシンプルなデザインは、目を引くデザインに仕上げられています。

 

シンプルな映画ポスターデザイン

シンプルな映画ポスター
Kung fu Pandaのポスターデザインで、舞台が中国であることから、中国の国旗色である朱色で、そしてお箸を起用したと連想させます。お箸も白ではなくベージュを採用しているところがにくいですね。キャラクターを全く起用せずこんなにシンプルに仕上げられるのは、潔さを感じます。

 

多くの人に共感をもたれやすいシンプルなデザインですが、なぜシンプルなデザインは共感を持たれるのでしょうか?それは、見た時に腑に落ちるストーリーがダイレクトに伝わるからです。自然に納得ができるとすっきりします。今回ご紹介したデザインはどれもシンプルなデザインですが、どれも伝えたいことがしっかりとし、見る人の共感を得ることができやすいポスターデザインですね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。