Skip links
猫が主役のグラフィックデザインについて

可愛くも妖艶にも、猫が主役のグラフィックデザイン作成例

猫が主役のグラフィックデザインについて古くから人間と生活を共にしてきた猫。そのしなやかな体のラインや魅力的なしぐさから、様々なアート作品や広告にも登場します。今回は、猫が主役のデザインを集めてみました。

 

戯れるカラフルな猫たちが印象的なポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはCAT LADYというお酒の宣伝用ポスターです。版画のようなレトロなタッチで、カラフルな猫たちが戯れる様子が描かれています。その色使いは、グレープフルーツとオレンジ風味のお酒であることを表しています。

 

様々な猫のポーズを模様にしたファブリックデザイン

ファブリックデザインを見る (via Pinterest)

こちらはスウェーデンのデザイナーVicke Lindstrandによる、布地のデザインです。北欧らしい色使いと、抽象化された猫の様々なポーズやしぐさがのびのびと描かれています。猫のしなやかな体のラインは、模様としてパターン化する場合にも効果的です。

 

シンプルな線で描かれた猫たちのパターンデザイン

パターンデザインを見る (via Pinterest)

こちらはイタリアのイラストレーターJonathan Calugiが描いた猫の模様です。幾何学模様を思わせる、どこか規則性のあるパターンを使って、猫の体の曲線美をうまく表現しています。よく見ると全て違った表情の猫たちですが、シンプルな同じ太さの線で描かれているため全体がすっきりとまとまっています。

 

ちぎり絵のようなフォルムで描かれたブックカバーデザイン制作例

カバーデザインを見る (via Pinterest)

こちらは世界的に有名なオランダのデザイナーであり絵本作家ディックブルーナの作品です。ちぎり絵のような表現で、黒猫の毛並みを描いています。左右反対から猫の顔が覗いていて、イラストと文字、余白のバランスが絶妙なデザインに成っています。猫の目の部分にだけ色が入っていて、鋭い目つきが印象的です。

 

可愛らしいイメージも妖艶なイメージも表現でき、独特の仕草やフォルムを持つ猫は、印象的なデザインのインスピレーションにつながるのかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


error: