Skip links
おしゃれイラストのポスターについて

注目を集めるおしゃれイラストのポスターデザイン作成例

おしゃれイラストのポスターについて

写真か、イラストか。ポスターグラフィック製作時に、表現の方法で迷う時はありませんか? 具体的な物体を表現する時はその時の納期や予算に合わせた選択肢があります。けれども、伝えたい内容によっては、抽象的な事柄にならざるを得ず、どうしても対象物の写真を用意できない場合があります。もしくは、具体的な対象物が存在するが撮影許可がおりないものなど、イラスト表現という選択肢しか残っていない時。 そんな時に参考になるグラフィックをご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターのデザイン価格はこちら

たったの2色でおしゃれ! にぎやか、あったか。赤と青の対比を利用したグラフィック

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターは、アムステルダムの象徴である運河とモダンレトロなレンガの建物を平面的なイラストでまとめています。使用色数はたったの2色。運河の青とレンガ・街並みの赤。対比関係にある「赤」と「青」です。しばしばマリンカラーとしても利用されるこの組み合わせはポップで爽やかなイメージを作りだします。ただし、対比関係の色だけを使用すると、パチッと強くなりがちですが、柔らかい手書ラフの様なラインがあたたかな情緒を生み出しているといえるでしょう。とても好きなポスターデザインのひとつです。

 

作者の視点が世界観をかえる、3色で生みだす少女の想い

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはロシア生まれ、アメリカとヨーロッパで活動した作家ウラジミール・ナボコフの作品「ロリータ」という小説を表現したポスターデザインです。映画化もされた作品で、ファンも多いことでしょう。このポスターのグラフィックでは性的なイメージを払拭しており、少女の純粋無垢な感情をサーモンピンクと黒、白で表現しています。 本来1番大切な紙面の中央にあえて空間をとり、少女の幼さを感じる足と筆跡がラフでフェミニンなラインのタイトル文字で独特な世界観を生み出しています。

 

動物達の楽しい音楽会のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは世界の様々な国のアーティストが集う、国際的なジャズのイベント告知ポスター作成例です。午後に始まり夜遅い時間まで開催されます。色んな種類の動物は様々な国籍を意味しているようです。全面を夜のような青色で覆い、その中に黒い楽器を持ち、黄色とグレーの衣装をまとった動物達が演奏しています。一見子供っぽくなってしまう森の動物音楽会ですが、動物イラストのラインの強さと、シャープな黒い楽器、夜空の青と衣装黄色の補色、加えて無彩色、グレーにより、おしゃれな大人のメロディーを醸し出しています。

 

彼女の美しさを最大限に表現したポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはイギリスの歌手、アデルのためのグラフィックシリーズの中のひとつの作品です。 ポスターの中央には、彼女の顔のパーツが大胆に大きく配置されています。輪郭がキリッとシャープに表現されており、凛とした彼女の強さと美しさを感じるポスターといえるでしょう。 ともすると単純に感じてしまいそうですが個性的な「ADELE」の文字の存在により、モダンに仕上がっています。

 

インパクト大! 補色を上手に活かした環境保護ポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは環境保護ポスターのグラフィックです。色数を限定し、伝えたいメッセージがグッと強調されています。高く上にかざした拳は決意を、指の部分のシロクマのイラストは、私達の手で守るべき自然と命。腕に氷のテクスチャのような模様が入っているのは、まさに今、氷と動物達の命は溶けて消え行きそうな状況を示唆しているかのようです。

最上部に頑強な太いサンセリフ体でメッセージが入っています。ここでも水色と赤色の補色効果を利用しインパクトを強めています。1点このような補色の効果を利用する際の注意点は、同じ太さの文字を使うと、細く感じてしまうことがあるので、イメージより1段階太いファミリーのフォントを使用した方がよいでしょう。

 

イラストのテイストはいつも頭を悩ますものですが、使用する色合いによってもガラッと表情を変えます。風合いを大切にした柔らかいイラストのステキなポスターデザインをご紹介しました。ぜひ参考にしてください。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: