注目を集めるおしゃれイラストのポスターデザイン[ 1 ] -#015

デザインインスピレーション15

写真か、イラストか。ポスターグラフィック製作時に、表現の方法で迷う時はありませんか? 具体的な物体を表現する時はその時の納期や予算に合わせた選択肢があります。けれども、伝えたい内容によっては、抽象的な事柄にならざるを得ず、どうしても対象物の写真を用意できない場合があります。もしくは、具体的な対象物が存在するが撮影許可がおりないものなど、イラスト表現という選択肢しか残っていない時。 そんな時に参考になるグラフィックをご紹介します。

 

たったの2色でおしゃれ! にぎやか、あったか。赤と青の対比を利用したグラフィック

赤と青の対比を利用したポスター

こちらのポスターは、アムステルダムの象徴である運河とモダンレトロなレンガの建物を平面的なイラストでまとめています。使用色数はたったの2色。運河の青とレンガ・街並みの赤。対比関係にある「赤」と「青」です。しばしばマリンカラーとしても利用されるこの組み合わせはポップで爽やかなイメージを作りだします。ただし、対比関係の色だけを使用すると、パチッと強くなりがちですが、柔らかい手書ラフの様なラインがあたたかな情緒を生み出しているといえるでしょう。とても好きなポスターデザインのひとつです。

 

作者の視点が世界観をかえる、3色で生みだす少女の想い

小説のポスターデザイン作成例

こちらはロシア生まれ、アメリカとヨーロッパで活動した作家ウラジミール・ナボコフの作品「ロリータ」という小説を表現したポスターデザインです。映画化もされた作品で、ファンも多いことでしょう。このポスターのグラフィックでは性的なイメージを払拭しており、少女の純粋無垢な感情をサーモンピンクと黒、白で表現しています。 本来1番大切な紙面の中央にあえて空間をとり、少女の幼さを感じる足と筆跡がラフでフェミニンなラインのタイトル文字で独特な世界観を生み出しています。

イラストのテイストはいつも頭を悩ますものですが、使用する色合いによってもガラッと表情を変えます。風合いを大切にした柔らかいイラストのステキなポスターデザイン、2点をご紹介しました。ぜひ参考にしてください。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。