「誇張」のテクニックで商品をより印象付ける広告デザイン

「誇張」のテクニックで商品をより印象付ける広告デザイン

広告は企業イメージを伝えたり、商品紹介をしたりと様々なメッセージが込められているものです。そこでよりダイレクトに伝えるテクニックの一つに「誇張」があります。そこで今回は、商品を「誇張」することで、強烈な印象を与えて、見る人へ印象付けている広告デザインをピックアップしてみました。

 

トマトそのまま!を誇張した広告デザイン

「誇張」のテクニックが秀逸な広告デザイン1

ケチャップメーカーで知られるハインツ社の広告で、ケチャップの新鮮さを「誇張」することで表現している広告です。ケチャップ容器を輪切りのトマトで表現することで、どこを取ってもフレッシュトマトの味を楽しむことができる!というメッセージですね。

 

フレッシュな果汁を楽しめるということを誇張した広告

「誇張」のテクニックが秀逸な広告デザイン2

PHILIPS社のジューサーをプロモーションした広告です。手で握り潰したパイナップるからジュースが滴り落ちている様で、リアルな日常ではあり得ない光景ですが、広告の世界ではこんなこともできてしまうのですね。この商品をつかったらダイレクトなフレッシュ感を味わえることを伝えた広告制作例です。

 

飛行機が次々にひっつく!強力な粘着力を誇張した広告

「誇張」のテクニックが秀逸な広告デザイン3

のりやテープでおなじみの3Mの広告です。空に3Mを吊るしておくと、飛行機だって取れちゃうというなんともユニークな広告です。実際の生活ではこんなことはあり得ませんが、広告としてのインパクトは抜群です。なんだか昔日本で見られたハエトリ紙を連想してしまいます。

 

牛乳との相性が抜群に良いクッキーであることを誇張した広告デザイン

「誇張」のテクニックが秀逸な広告デザイン4

クッキーで有名なオレオの広告です。残り少ない牛乳の入ったグラスの横には、オレオがぺろっとグラスをなめている様子を広告にしています。オレオ自身が牛乳をとっても気に入っているという様を表現しています。オレオからぺろっと出た舌がちょっとリアルで、美味しかったという感じが出ていて良いですね。飼い主に懐く犬のようでもあります。

 

日常生活ではあり得ない光景を広告では作り上げることができます。その特徴を生かして、商品の特徴を誇張し、より特徴をダイレクトに伝えることができます。思わずくすっと笑ってしまいますよね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。