子どものための病院のロゴデザイン作成例 -#611

子どものための病院のロゴデザイン

病気や怪我は、年齢に関係なく降りかかってきます。今回は、子どもの治療を専門とした病院や病棟に関連するロゴデザインについてまとめました。

 

看護師と笑顔の子どもを描いた病院のロゴデザイン

笑顔の子どもを描いた病院のロゴ

看護師に寄り添う子どもや赤ん坊。皆が笑顔を見せているのが特徴です。円を基調にしたロゴデザインはやさしく、ナース帽もひかえめな表現。落ち着いた色のトーンが安心感を与えるようなデザインです。フォントにも丸みをもたせています。

 

男女の子どもが手を広げている病院のロゴデザイン

小児科のロゴデザイン

男女の子どもが元気であることをアピールするように、大きく手を広げています。病気や怪我のイメージを払拭することはできない病院ですが、健康になる場所、病気をやっつける場所、というポジティブな印象が伝わります。青と白の組み合わせは、清潔感があるので病院や薬局のロゴにもよく用いられているようです。

 

テディベアを描いた病院のロゴデザイン

テディベアを描いた病院のロゴ

やさしい表情で手を広げているテディベアは、全世界の子どもの友達といったところでしょうか。不安な気持ちになってしまう子どもとその家族をあたたかく元気づけてくれる、そんなロゴデザインといえるかもしれません。線の強弱がフリーハンド風のぬくもりを演出しています。青リンゴ色とネイビーの組み合わせは、ほどよくカラフルでありながら落ち着きを感じさせる組み合わせです。

 

子どもに恐怖心を与えないようにしつつ、病院だと分かりやすいロゴデザインは、色の使い方やアイテムの描き方をよく工夫する必要があります。そっと寄り添えるようなデザインが、こうしたデザインの場合は強く求められるといえるでしょう。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。