Skip links
変わった形をした名刺のデザインについて

変わった形をした名刺のデザインの魅力

変わった形をした名刺のデザインについて

名刺と言えば、標準サイズが決まっている平面的なカードを想像する方が多いでしょう。ですが、世の中には名刺らしくない名刺も存在しています。その一部をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。(※紹介する名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)

名刺作成の依頼はこちら

開いて立てると真の形があらわれる名刺デザイン制作例

名刺デザインを見る (via Pinterest)

スタンダードな二つ折りの名刺ですが、独特な柄が一面に施されています。開いて立ててみると、なんと屋根の姿に。平面であるはずの名刺を立体的に見せたデザインです。建築業やリフォーム店、家関係の仕事の名刺にも使えるかもしれません。名刺をいただいた方も思わず机の上で屋根の形を作ってしまいたくなるでしょう。見たことのない名刺から会話が弾み、より自社や自分の印象を強めることができるかもしれません。

 

子供の紙おもちゃみたいな名刺デザイン制作例

名刺デザインを見る (via Pinterest)

トラックの形をした名刺らしくない名刺デザインです。まるで子供の紙おもちゃのようですが、インパクトの強さに誰もが驚くでしょう。荷台に当たる赤い部分が本来の名刺。切り離せば知りたい情報がすべて掲載されている、非常にシンプルなデザインです。赤い荷台に黒い車を付け足すことで、荷台と車、お互いの存在感が引き立つように。切り離さずにこのままの姿でデスクに飾っておきたくなるような、ユニークで遊び心のある名刺です。

 

名刺には見えない形の名刺デザイン

名刺デザインを見る (via Pinterest)

これを見て「名刺」と理解する人の方はなかなかいないのでは?名刺の概念が変わるような個性的な形をしています。連絡先だけなどシンプルな情報のみ掲載したい方ならば、こんな名刺の方が適しているのかもしれません。変わった形ではあるものの、目の前で差し出されると、まるで握手を求められているような気分にさせられてしまいます。突飛なアイデアを採用した名刺ですが、友好的でコミュニケーションを円滑にしてくれるデザインなのかもしれません。

 

名刺を少しだけ遊べるものにしたデザインから、まったく形を変えて別の物にしてしまったものまで実にさまざまです。大きく形を変えるほどに大量に作るのが難しくなってしまいそうですが、差別化を図りたい方にはきっと喜ばれるでしょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top