Skip links
a1

デザインの幅が広がる、シンプルで使いやすいおしゃれなフリーフォント

世界中には素晴らしいフォントが沢山溢れています。デザインをしていると、ついついいつも同じようなフォントを使いがちですが、フォントは日々新しいものが生まれています。デザインする上でフォントは、イメージを左右するとても重要な要素ですよね。今回はデザイナーの皆様にぜひ知ってもらいたい素晴らしいフリーフォントのご紹介をさせていただきたいと思います。

 

Stefano Giliberti氏が手がけた「ANIMOSA」

Stefano Giliberti氏が手がけた「ANIMOSA」はシンプルなサンセリフ体のフォントです。シンプルなフォルムながら、丸みと尖りのバランスが上手く生かされており、単調な印象になりません。一つ一つのシルエットにしっかりとインパクトがあるので、ギュッと寄せて可愛らしい印象にしたり、文字間を広げておしゃれなカフェやバーのロゴにも。その他、フォントとしての読みやすさ・見やすさの点でもグラフィックデザインと相性が良さそうです。写真の上に重ねても映えますね。

 

シーンに合わせた使い方でデザインの幅が広がるフォント

細めに使うと少しキレイめな印象に、太めだとモダンにもポップにも見せることができます。フォント自体に強い癖がないので、色や文字間などの使い方次第で、大きく印象が変わります。これはデザインする上でとても嬉しいポイントですね。

 

素晴らしいフリーフォントをシーンに合わせてチョイス

今回ご紹介しました「ANIMOSA」は下記よりダウンロードできますので是非お試しください。

ダウンロードはこちら

さまざまなフリーフォントをストックして、シーンにあったものをチョイスしていけたらデザインの幅も広がると思います。フリーフォントという事で、誰でもダウンロードすることができます。作者の方に感謝し、使用用途を守りながらデザインを楽しみましょう。


フォントのライセンスは権利者によって変更される可能性があります。ダウンロード時にライセンスについては改めて確認をしてください。




error: Alert: Content selection is disabled!!