Skip links
美しいビジュアルでインパクトを与える広告デザインについて

美しいビジュアルでインパクトを与える広告例

美しいビジュアルでインパクトを与える広告デザインについて

無駄なく的確にコンセプトを伝えているキャンペーンポスターを紹介します。いずれもシンプルで力強いビジュアルですが、とりわけプレゼンテーションの美しさが際立っています。(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません)

広告制作の依頼はこちら

異形のくだものを美しくプレゼンテーションしているポスター制作例

広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)

2015年にフランスでは賞味期限切れ食品をスーパーマーケットが廃棄することが法的に禁止されました。このポスターは同国第3位のスーパーマーケット「Intermarché」のおこなったキャンペーンのものです。それまで廃棄されていた規格外の野菜やくだものを3割引で販売しました。専用の売り場やパッケージも準備し、ちょっと見かけに問題のあるりんご・じゃがいも・オレンジ・レモン・なす・にんじん・みかんを提供しました。それぞれのポスターのバリエーションもあります。このキャンペーンは大成功をおさめました。

 

美しい爆発の煙がアイキャッチとなっているポスター制作例

広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)

右カーブのトンネルの中で何かが爆発しています。ブレーキ痕があることから自動車が壁に激突したシーンであることがわかりますが、どこか華やかな煙が目を引きます。これは、若い女性ドライバーにターゲットを絞った「運転しながらのメイクをやめよう」という交通安全キャンペーンのポスターです。花火のようにも見えるのは、化粧品の爆発を表現しています。反対側の壁や路面、天井への映り込みまで極めて丁寧に作り込まれたビジュアルです。

 

現実にはありえない変形でコンセプトを伝えるポスター制作例

広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)

デジタルマーケティングコンファレンス「アドテック」(ad:tech)のポスターです。この年のテーマは回復力。壊れないためには弾力性が必要である、というコンセプトを視覚的に表現しています。壊れやすいものの象徴のひとつであるグラスが、ぐしゃりと変形して破壊をまぬがれています。その抽象的な概念をデジタル技術を使って、この上ないリアルさと美しさで視覚化しています。小さく添えられたテキストまでコンセプトが反映されています。

 

ワールドテニスチャンピオンシップの広告デザイン

広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)

アブダビで開催されたチャンピオンシップの広告です。シンプルなのに熱量が伝わるビジュアルですね。今では当たり前のようにアスリートが紙面を飾っていますが、実はアスリートを広告宣伝に起用したのはNIKEが初めてだそうです。1973年にスティーブフォンテーンというランナーと契約しました。それ以降様々なアスリートが広告に登場するようになったのです。今やスポーツブランドはクールで都会的というイメージを持っている方も多いかと思います。

 

 JUST DO IT のプロモーション広告

広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)

日本でもこのプロモーションは行われたのですが、世界中で打ち出されています。躊躇せずにやろう!という強いメッセージで、【やるしかない!行動に移すだけ!】というニュアンスですね。この短く強いメッセージは、スポーツをする人の心を捉え、今ではすっかり定着したメッセージです。

NIKEは常に新しい試みをし続けています。その結果今ではスポーツブランドという枠を保ちつつも、未来に目を向け、実験的なストリートウエアブランドも誕生させています。未来を見せてくれるからこそ、消費者はNIKEから目が離せないのだと感じます。一貫してボールドな書体を使用し続けているのも印象的ですね。

 

ビジュアルインパクトの与えかたはクリエイターの数だけある、といってもいいでしょう。新奇性、激しさ、恐怖、ユーモア、悲しみ、など表現の「音色」もさまざまです。今回は、表現の方向性の中で「美しさ」の優先順位が高いサンプルを紹介しました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中の広告制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。キャッチコピーの考案や、営業資料の作成、動画編集、簡易的なモーションロゴのデザインなど、多彩な制作物に対応しております。各種販促物・広告デザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top