Skip links
手描きイラストを使った印刷物のグラフィックデザイン

手描きイラストを使った印刷物のグラフィック制作例

手描きイラストを使った印刷物のグラフィックデザイン

手描きもしくは手描き風イラストを使ったポスターやパンフレットの例をピックアップしました。手描きのイラストが与える印象をキーワードにすれば、人間らしさ、あたたかさ、やさしさ、オルターナティブといったものになるでしょう。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チラシ制作の依頼はこちら

環境保護活動の啓蒙ポスターの制作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

これはパンダのロゴで有名なWWF(世界自然保護基金)の英国支部が「地球の日」(Earth Day)のためにおこなったキャンペーンポスターのひとつです。気候変動への対応をクリエイティブの力で訴える「Do The Green Thing(環境にいいことをしよう)」という企業と組んで製作されました。このポスターには、自転車の歴史などでよく見かける巨大な前輪を持つタイプが2台描かれています。それぞれ「自転車で出勤」「自転車で帰宅」と書いてあります。二酸化炭素などNOx(ノックス)を出さない通勤手段として自転車を使おうというアピールです。

イラストを描いたのは、ユーモラスで風刺の効いた作風をもつ英国のアーティスト、デイビッド・シュリグリーです。このキャンペーンでは毎日異なるアーティストによる作品が29日間発表されました。

 

環境に配慮した農業を啓発活動をしている組織のためのグラフィック制作例

デザインを見る (via Pinterest)

有機農法や都市のエコロジーのための活動をおこなう非営利団体「Puget Sound Fresh」(現在はTilth Allianceに改名)のために、米国シアトルのデザイナーが制作したパンフレットの表紙です。この団体は、有機農法など地球環境に配慮した農業の研究・啓蒙・指導や、生産者と市場のマッチング、料理法の開発などをおこなっています。この消費者と生産者をつなぐためのパンフレットの表紙は、一筆書きのようなカラフルなイラストが大胆にレイアウトされています。

このデザイナーのほかの作品を見ると、アメリカのグラフィックデザインの正統を継承していることがうかがえます。そのうえで、時代ごとの新しい要素をまぶした、バラエティに富んだ多彩な作風を持っています。ディズニー、スウォッチ、コカコーラなどのビッグブランドの広告も手がけました。

 

世界エイズデーのシンボルをモチーフにしたポスターの制作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

極端に省略された赤装束の人物が走っていますが、これは世界エイズデーのシンボルの赤いリボンをモチーフにしています。アルゼンチンで制作された世界エイズデーの告知ポスターです。「HIV/エイズに対する前進を公表する日」という意味のスペイン語と英語が添えられています。1981年にエイズを発症させるウイルスであるHIVが発見されました。1988年には、HIVとエイズについての啓発や感染防止のために世界エイズデーが始まりましたが、それ以降世界中で研究が進み、さまざまな治療薬が開発されました。現在では薬でコントロールすることで、感染者も非感染者と同様の生活が送れるようになっています。

このポスターの人物がどこかへ向かって駆けているのは、エイズ患者を取り巻く環境の進化の意味が込められているのかもしれません。

 

今回紹介した制作例のテーマは、環境問題、有機農業、エイズデーです。啓蒙活動にしても、オルターナティブな活動にしても、どちらかといえば「ひとに優しい」ことが重要な要素のひとつです。このようなコンセプトには「手描き」というアプローチがなじむことは、無理なく納得がいくような気がします。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top