Skip links
足跡をモチーフにしたチラシ・ポスターについて

人の存在・行く先を示すもの – 足跡をモチーフにしたチラシ・ポスターデザイン作成例

足跡をモチーフにしたチラシ・ポスターについて

さまざまなソールの靴が店頭に並びます。運動の種類で靴底も変化するようになりました。足跡や靴底の種類は、ある意味パーソナルな情報の一つでもあります。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

第31回 ロンドン・マラソンのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

流れているのはロンドンのテムズ河。その左上部に太い道が交差するところがロンドンの中心部、トラファルガー広場です。この広場に面しているのが、ロゼッタ・ストーン、ダビンチの木炭画などを収蔵する大英博物館です。川沿いの土踏まずあたりに、ビッグ・ベンがあります。そんな大都会を走るのがロンドン・マラソンです。靴のソールが、マラソン・コースになっています。これほど身近にマラソンを感じられるものもありません。靴底の左上には、本物の土まで付いています。写真の影の方向と、靴の影が同じ方向であることも見逃せません。紙片の影も同じ方向です。こうした統一性がポスターデザインにリアリティーを作ります。

 

靴には人の歴史が刻まれることを想起させる、靴修理店のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

指に模様があるように、足にも模様があります。これが足紋です。ポスターの靴にも紋があるから、靴紋と呼ぶのでしょうか。靴紋が歩み続けた歴史は、足跡ではなく靴跡と言うのでしょうか。この靴紋をポスターにしたのは、スウェーデンでフランチャイズ展開する1945年創業の靴修理店のものです。「進む」と書かれたキャッチフレーズに、会社名 “ FRAMÅT ” があります。靴の修理展のポスターだとは思えないほどシンプルです。自国のWEBデザインはいかにも伝統あるお店のものという感じです。靴を修理しすると、履く人の性格がわかるのでしょうか。それは人の指紋のようなものなのかもしれません。一歩前に進むその足跡の積み重ねが、人の歴史です。そんな人生観を感じるポスターです。

 

「電話は、自らの足跡を消し去る」 – 2010年のIBMのポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

2010年、IBM社はスマート・プラネット・イラストレーションのキャンペーンを展開しました。シンプルで知的な表現を提供したのが、イラストレーターのノーマ・バーです。足跡のようにみえるのはかつての携帯電話です。いわゆるガラケー(フィーチャーフォン)と呼ばれるものです。ガラケーでコミュニケーションを取っても、足跡は残りません。現在使っているスマートフォンなら、常に足跡が残せるようになりましたね。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top